美健でいこう!速報っち。美容・健康、トレンド情報のまとめサイト!

気になる美容・健康やトレンド情報のまとめサイトです。
2ch、Twitter、ネット記事等気になる情報がここに!
最新の美容情報、気になる健康情報、話題のダイエット情報のほか、ホットなトレンド情報をまとめています。
気になる情報がひとまとめでわかる!
そんなサイト運営を心がけています。

    気になるあの美容や健康に関する情報のまとめサイトです。
    2ch、Twitter、ネット記事等気になる情報がここに!
    化粧品の情報や、おすすめのダイエット情報など、気になる情報がひとまとめでわかる!そんなサイト運営を心がけています。

    カテゴリ:健康・美容 > 筋トレ


    『筋トレ』美容賢者がハマるエイジングケア「高機能コスメでたるみ改善」「保湿ケアでハリをアップ」



    美容の“賢者”たちは、どんなエイジングケアをやっているのか──。まずは美容エディターの松本千登世さんに、オススメ商品&ケアの注意点を聞いた。

    【写真3枚】マットな光沢ある青いボトルの「ビオパフォーマンススキンフィラー夜用・朝用各30ml」など

    「今年は高機能コスメの当たり年でした。その中でも私はハリやふっくら感を実感できる化粧品を愛用しています。エイジングケアは日々の積み重ね。今日のたるみは今日のうちに改善する気持ちで、毎日ケアをしています」と松本さん。

     若々しさを保つために頭皮ケアや口角上げの習慣も。「顔を動かすことも筋トレになるので、笑ったり、食べ物をしっかり噛んだりすることも意識しています」(松本さん・以下同)。

    ・顔のうるおいはもちろんフェイスラインにもおすすめ

    『ビオパフォーマンス スキンフィラー』夜用・朝用各30ml 3万5200円/SHISEIDO
    「朝と夜セットで使用し、フェイスラインの緩みやしぼんだ肌にハリを与えてくれる美容液です」。縮小化したヒアルロン酸を効率的に肌に届け、内側からハリと弾力のある肌へ。

    ・起床直後のブラッシングで頭皮の血行を促進
    『ACCA KAPPA プロテクションヘアブラシno.946』 5610円/アッカ カッパ 東京ミッドタウン日比谷
    「たるみケアには顔だけでなく、頭皮を柔らかくしておくことが大切なので、朝起きたらすぐにブラシで頭皮をポンポン刺激し血行を促進。ブラシがナイロン素材のループ状なので頭皮を傷めません」。

    ・進化した美顔器で顔のもたつきをケア
    『バイタリフトRF EH-SR85(専用ジェル付き)』6万9300円(編集部調べ)/パナソニック
    「高出力のRFやEMS、LED、イオンの4つの機能を搭載した美顔器を3日に一度の頻度で使用しています。顔がグッと引き上がり、そのハリ感を記憶させてからメイクをしています。目もとにも効きそうです」。

    ・肌のハリを即!実感できる
    『オバジX ダーマアドバンスドリフト』50g 1万1000円/ロート製薬
    「塗った瞬間から肌がピンとなるのを実感できるクリームです。緩みを感じ始めた肌に◎」。

    ・シャンプー時に効率的にマッサージ
    『uka スカルプブラシ ケンザン』2200円/ウカトーキョーヘッドオフィス
    「頭皮マッサージを毎日の習慣にするために、シャンプー時にもスカルプブラシを活用しています。シリコーン製なので痛くないし、とても気持ちがいいですよ」。


    Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/984f0e22e8d3377d47ba5c39a733f2f865e51dbe

    【『筋トレ』美容賢者がハマるエイジングケア「高機能コスメでたるみ改善」「保湿ケアでハリをアップ」】の続きを読む


    『ムキムキボディへ変身』ライセンス藤原一裕が「ムキムキボディー」披露 筋トレ8カ月で変身した姿に称賛の声


    藤原 一裕(ふじわら かずひろ、1977年9月20日 - )は、日本のお笑い芸人であり、ライセンスのボケ担当である。奈良県生駒市出身(本籍・鳥取県)。身長181cm、体重80kg。血液型O型。吉本興業所属。 生駒市立大瀬中学校卒業後、奈良県立上牧高等学校(現:奈良県立西和清陵高等学校)に進学、卒業…
    10キロバイト (1,363 語) - 2022年11月15日 (火) 15:37



    お笑いコンビ、ライセンスの藤原一裕(45)が21日までに自身のインスタグラムを更新。約8カ月間の筋トレで変身した「ムキムキボディー」を披露し、称賛の声が集まっている。

    【写真】ライセンス藤原の妻、山口美沙

     藤原は「少しは変われたかな」と記述。「22年4月」と書かれた当時の写真と、「今日」と書かれた大胸筋が盛り上がり、上腕三頭筋や上腕二頭筋、三角筋などが隆起しているマッスルボディーのショットを並べて掲載した。そして「#体重そのまま」「#食事制限なし」などとハッシュタグも添えた。

     藤原はこれまでしばしば、ジムでベンチプレスやアームカールなどの筋トレをしている様子を、インスタグラムに投稿していた。

     この投稿に「すごい 8ケ月でこんなに変われるんですね」「べ、別人です」「兄さんかっこいいっす!!」「超かっこいいですね!!」「年齢隠したらマジ20代」「少し所か、だいぶ変わりましたよ!」などのコメントが寄せられている。


    Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/902cd608d37ce69dc5d812fc7fbf9e7df9ca2fdb

    【『ムキムキボディへ変身』ライセンス藤原一裕が「ムキムキボディー」披露 筋トレ8カ月で変身した姿に称賛の声】の続きを読む


    『山本千尋』『鎌倉殿の13人』トウは当初、死ぬ結末だった 山本千尋が明かす三谷幸喜との秘話「善児暗殺回の翌日に…」


    山本 千尋(やまもと ちひろ、1996年8月29日 - )は、日本の女優、元武術太極拳選手。 兵庫県神戸市東灘区出身。スターダストプロモーション所属。 中国武術を3歳から習い、武術太極拳選手として世界ジュニア武術選手権大会で金メダルを2度獲得した後、女優へ転身。「新世代アクション女優」として注目を集める。…
    31キロバイト (3,359 語) - 2022年12月17日 (土) 23:31



    「善児が口にすることもできなかった夢を受け継げたのかな」
    山本千尋にインタビュー

    小栗旬主演の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK総合 毎週日曜20:00~ほか)が18日に最終回を迎えた。“2代目善児”として注目を集めたトウも登場。暗殺者ではなく、武術の指導者として北条に仕えている姿が描かれた。脚本を手掛けた三谷幸喜氏は、当初はトウが死ぬ結末を予定していたという。トウを演じた山本千尋が、脚本の変更を明かすとともに、重責の役どころを演じ切った思いや、女優としての今後の目標などを語ってくれた。

    【写真】山本千尋 撮り下ろしカット&『鎌倉殿の13人』最終回の登場シーンほか(全7枚)

    善児(梶原善)に育てられた孤児・トウとして第29回から登場し、圧巻の殺陣で視聴者を魅了してきた山本。第31回では、源頼家(金子大地)の側室・せつ(山谷花純)を殺し、第33回では頼家を暗殺、さらに育ての親でありながら、両親を殺した善児に復讐を果たした。第44回では、義時(小栗旬)の命で源仲章(生田斗真)の暗殺に向かうも、先を読まれ失敗。捕らえられてしまったが、翌週の放送で脱出に成功した。

    さらに、息子の実朝(柿澤勇人)が討たれ、悲しみに暮れる政子(小池栄子)が自害しようとしたところに現れ、「ならぬ」と阻止。「自ら死んではならない」と生きることを促した。その後、しばらくトウの近況が描かれなかったが、最終回で再び登場し、驚きの転身が明らかに。暗殺者を卒業し、子供たちに武術を教えるという役目を政子から与えられ、朗らかな表情を見せるトウに、SNSでは安堵する声や応援の声が上がった。

    山本は「トウは死ぬと言われていたんです」と、当初のストーリーから変更になったことを明かす。

    「『最終回で死にます』と言われていて、そう思いながら生きていこうと思っていたら、善児を暗殺した回の放送翌日に三谷さんから電話がかかってきて、『ダメ出しだ!』と思ったんです。もしくは、その日、私の誕生日だったので『おめでとう』の可能性も少しあるのかなと(笑)。そうしたら、『終わりを変えました』と言われました」

    そのときに三谷氏は「僕の中の脚本の神様が『トウは希望にしなさい』と言ったんです」と話していたそうで、山本は「みんながけっこう悲しい結末なので、トウは暗殺業から足を洗って、幸せな終わりにしたいとおっしゃって、なんてうれしい言葉をかけてくださるんだろうと思いました」と振り返る。

    三谷氏の脚本変更により、政子とのシーンが生まれ、最終的に13人の子供たちに自分の身を守るための武術を教えるという新しい人生が開けた。

    善児暗殺後、トウとして「目的を見失った瞬間があった」ことも告白。「善児を殺したら自分の人生も終わりだと、そこで自分も自害するはずだと思っていたのですが、そのあとも暗殺業を続けることになり、『なんで私まだ生きているんだろう』と思いました」

    だが、政子の自害を止めたシーンを経て「気持ち的に救われたような気がしました」と、政子とのシーンが転機に。

    「トウも仲章を暗殺しようとして返り討ちにあって満身創痍になり、一歩間違えていたら死んでいたかもしれないと、自分の死を感じたあとだった。そのときに自害しようとする政子を見つけて、タイミングがバッチリ合ったのだと思います。自分はなんでこの仕事をしているのだろうというときに、政子という仏様のような方が分岐点になって救われたのではないかなと思います」

    そして、「ありがたいことに幸せな終わり方になりましたが、善児が口にすることもできなかった夢をトウが受け継げたのではないかなと思っています」と自身の見解を語る。

    「善児は一幡を育てたり、子供が好きな人だったと思うんです。暗殺を繰り返していたから口にすることは許されなかったけど、そういう未来を想像していたのかなと思うと、善児の代わりにトウがその役目を果たし、弟子としての恩を返せたのかなと、救われた気持ちになりました。私の見解が合っているかわからないですが、そう思いながら最後のシーンを撮り終えました」

    三谷氏にトウというキャラクターの行く末を変えたいと思わせた山本。「1人のキャラクターについて三谷さんが最後まで悩んでくださったというのはすごくありがたいです」と感謝しきりだ。

    「暗殺する側もけっこう心が病んでしまうんです」と、暗殺者として義時に仕えていた期間は苦しさも感じていたという山本。三谷氏はそれぞれのキャラクターの最期を丁寧に描いてきたからこそ山本にかかる重圧も大きかった。「1人の役が終わる瞬間、人生が終わる瞬間なので、私の演技で台無しにしたくないという思いもありました」。大河ドラマ初出演にして難しい役どころを見事に演じ切り、「これ以上ないくらいかけがえのない時間になりました」としみじみと語る。


    Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e23d562595b78a38c911d32eef06b8a2c6889da6

    【『山本千尋』『鎌倉殿の13人』トウは当初、死ぬ結末だった 山本千尋が明かす三谷幸喜との秘話「善児暗殺回の翌日に…」】の続きを読む


    『筋トレ』辛い経験から一変。人生が好転したのは”筋トレ”のおかげ!?【筋肉道Vol.52】



    トレーニングの取り組み方は十人十色、始めたきっかけや目的ももちろん違う。ここでは、トレーニングに励む愛好家達の軌跡を辿ってみよう。今回紹介するのは、ベストボディ・ジャパン京都大会グランプリなどの実績を持つ黒崎祐香さん(41)。黒崎さんは3年前に不妊治療で激太りし、さらに死産によって心もボロボロになったという。そんなとき”筋トレ”を始めたことで人生が好転したという黒崎さんのトレーニングライフを聞いた。

    【写真】黒崎さんのメリハリボディ

    黒崎さんは3年前のつらい経験から立ち直るために筋トレを始める。
    「不妊治療による薬などの副作用で10kg以上太ってしまいました。さらにせっかく妊娠できたのに、うまくいかなくて死産。追い打ちをかけるように子宮の病気になってしまい、1カ月寝たきりの状態になりました。退院後に健康でいることの重要性、女性として体型を元に戻したいという思いからジムに入会し、筋トレを始めようと思いました」

    初めのうちは自分の体型が恥ずかしくて、ジムに通うのも嫌だったという黒崎さんだったが、あることに気が付くとトレーニングも楽しくなっていったという。
    「公園で子どもを見るだけで、自分に対してネガティブな気持ちになってしまい、ジムでも太っている自分が恥ずかしくて体型を隠すためにダボっとしたTシャツやパンツでトレーニングをしていました。しかし、ジムでトレーニングしている人たちはみんな自分と戦っているんだということに気が付いて、私も周りが気にならなくなり、ジムという空間が心地よくなってきました」

    黒崎さんは38歳のときにトレーニングを始めて、40歳でベストボディ・ジャパンに挑戦する。
    「2年間で14~15kgほどの減量に成功して、コンテストにも出場したいと思い、ベストボディ・ジャパン京都大会に出場しました。そこでグランプリをいただけたのがうれしくて、今年もコンテストに挑戦しています」

    つらい経験を克服し、コンテストでも実績を残す黒崎さんは自身のインスタグラムなどで悩みを持つ女性に向けて、筋トレの素晴らしさを発信している。
    「トレーニングを始めて前向きになれました。3年前はヒールを履いてビキニを着てステージに立つなんて考えられませんでした。筋トレをすると健康にもなれますし、気持ちも明るくなります。38歳からでも遅くないということをインスタグラムでは伝えています。反応してくださるかたが『私も頑張ります』とか『ベストボディ・ジャパン観てみます』などの反応をしてくださると、フィットネスが広がっているのを実感できてうれしいです」

    トレーニングは週3日、1回1時間という黒崎さんは「コンテストに出るだけがボディメイクじゃないので、自分のペースで健康的に筋トレを取り入れてほしいです」と最後にメッセージをくれた。

    Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/013f9f31353207e56ff0d9c269d5cb93a1896e17

    【『筋トレ』辛い経験から一変。人生が好転したのは”筋トレ”のおかげ!?【筋肉道Vol.52】】の続きを読む


    効果が変わる【筋トレ1分コラム】骨盤の傾きでデッドリフトのトレーニング効果が変わる!



    ゴールドジムアドバンストレーナーでボディビル世界チャンピオンの鈴木雅選手がトレーニングをひも解いていくIRONMAN誌の人気連載『トレーニングアップデート術』から、1分で読めるトレーニングワンポイント解説を紹介するこのコーナー。今回はデッドリフトにおける「骨盤」の傾きについて。腹圧の安定とも大きく関係し、トレーニング効果が大きく変わるので、ぜひマスターして取り入れてほしい。

    【写真】鈴木雅選手ほか、歴代のボディビル日本チャンピオン

    トレーニングにおいて「骨盤」は、とても重要なファクターです。骨盤を立てた状態で腹圧をかけると、トレーニングで力を発揮しやすくなり、例えば収縮ポジョションで的確に負荷をかけられるようになります。

    まず大切なのは、骨盤をニュートラルな角度で固定することです。骨盤の傾きは「ニュートラル(自然な状態)」「前傾」「後傾」の3つのパターンに分類できます。骨盤が前傾していると、腰を反ったような体勢になり、肋骨が開いてしまいます。肋骨が開いている状態では、収縮ポジションで負荷が抜けてしまいます。また腰にも負担がかかります。

    骨盤が後傾した状態では、背中を丸めがちになってしまい、適切なフォームをつくることができず、サイドレイズなどの種目では最後まで挙げ切ることができなくなります。こうした骨盤の前傾、後傾を抑えることによって、トレーニングでしっかりと効かせられるようになるのです。

    今回はデッドリフトでの違いをみてみましょう。

    骨盤の傾きとトレーニングへの影響

    ◎骨盤をニュートラルにした状態
    腹圧をしっかりとかけることができ、安定した体幹を保持できます。

    ◎骨盤が前傾した状態
    腹圧が入りづらく、腰を痛めやすく、肋骨が開きやすくなります。

    ◎骨盤が後傾した状態
    殿筋およびハムストリングへの刺激が鈍くなり、また腰を丸めてしまうため腰を痛めやすくなります。体幹よりも僧帽筋への負担が大きくなってしまいます。

    骨盤の傾きを意識してデッドリフトを実践してみよう。

    Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bc1cf5edf39e97c327bf9618fa09fd910f02b91e

    【効果が変わる【筋トレ1分コラム】骨盤の傾きでデッドリフトのトレーニング効果が変わる!】の続きを読む

    このページのトップヘ