美健でいこう!速報っち。気になる美容・健康に関する情報のまとめサイト!

気になるあの美容や健康に関する情報のまとめサイトです。
2ch、Twitter、ネット記事等気になる情報がここに!
最新の美容情報、気になる健康情報、話題のダイエット情報などをまとめています。
また、美容や健康に欠かせない話題の商品やグッズに関しても取り上げていきます。
化粧品の情報や、おすすめのダイエット情報など、気になる情報がひとまとめでわかる!そんなサイト運営を心がけています。

    気になるあの美容や健康に関する情報のまとめサイトです。
    2ch、Twitter、ネット記事等気になる情報がここに!
    化粧品の情報や、おすすめのダイエット情報など、気になる情報がひとまとめでわかる!そんなサイト運営を心がけています。

    カテゴリ: 学会・政府等


    『健康』福島民報社と福島医大の健康講座スタート 県民の健やかな暮らし後押し


    1787/health_glance-2013-en.  健康づくり 健康づくり国際会議 健康の社会的決定要因 健康健康心理学 健康教育 ヘルス・リテラシー 日本の健康 厚生労働省健康局 / 健康増進法 ウエルネス 健康管理システム(インターネットを利用した健康管理システム、サービス) 健康ブーム/健康食品 医療/介護/福祉/衛生
    19キロバイト (2,265 語) - 2021年12月23日 (木) 20:10



    福島民報社と福島医大が連携した健康講座は27日に始まった。新聞の活用法やストレッチなどを紹介し、県民の健やかな暮らしを後押しする。

     初日は福島市の清水学習センター分館で実施し、女性グループ清水ひまわりの約20人が受講した。福島民報に掲載中の体操紹介企画「1日1動!」を監修している福島医大保健科学部理学療法学科の高橋仁美教授が、企画の「リアル体験教室」として無理なくできる運動を伝えた。運動は健康寿命を延ばす”薬”になるとし、椅子に座ったまま腹や足などの筋肉に負荷をかける体操を実演形式で指導した。

     清水ひまわりの会長下釜好子さん(79)は「簡単にできるので続けられそう」と笑顔で話していた。

     高橋教授に先立ち、福島民報社地域づくり局の市川純一新聞講座委員が講話し、新聞の特長や正しい情報を得る重要性などを説明した。

    Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c92273e12f195428869ee1e23fe447bd47e933e0

    【『健康』福島民報社と福島医大の健康講座スタート 県民の健やかな暮らし後押し】の続きを読む


    『動物恐怖症』「どこに行っても犬や猫…おかしくなりそう」…動物恐怖症に苦しむ人、韓国で増加


    動物恐怖症(どうぶつきょうふしょう。英:zoophobia)とは、特定の動物を見ることや触れることに対して恐怖心や拒絶反応を起こす状態のこと。 かつて犬に咬まれたり、驚かされた経験のある人物が、犬を触れることを嫌がる。 蛇を気味悪いと思い、蛇を怖がる。又は、蛇に咬まれて死ぬという恐怖に駆られる。 蜂に刺されて死ぬという恐怖に駆られる。
    920バイト (122 語) - 2021年3月19日 (金) 16:12



    ソウル市九老区で2年前からコンビニでアルバイトをしているチョンさん(22)は先日からふくらはぎの保護具を購入しようか悩んでいる。ペットを連れてコンビニに来る客が急に増えたからだ。チョンさんは普段から動物を見ると緊張して汗が出る「動物恐怖症」に苦しんでいる。実際にレジの下から子犬が入ってきたこともあるという。それ以来チョンさんは社長に「動物を連れてくるときは抱いてくるよう客へのお知らせを貼ってほしい」と求めたが、社長からは逆に「客が嫌がるかもしれない。怖がるそぶりを見せるな」と言われたという。普段から動物が怖く、エレベーターに動物を連れて乗る人がいるときは先に下りてしまうほどだというソさん(23)も同じ事情を抱えている。先日ソウル市麻浦区延南洞のあるカフェに入ったところ、そこがドッグカフェでとても驚いたという。ソさんは「最近はドッグカフェなどがあまりにも多く、動物もそこに来るのか事前に確認が必要なほどだ」と述べた。

     ペットを飼う人口が1500万人を超える時代となったが、その一方で彼らのように「動物恐怖症」に苦しむ人も増えている。ペットを連れて入れるドッグカフェ、居酒屋、ホテルなどが急速に増えているからだ。動物恐怖症に苦しむ人たちは「単純に動物が嫌いなのではなく、動物に恐怖を感じる精神科の疾患があることが理解されないケースがほとんどだ」と訴える。「立派な大人のくせに何が怖いのか」「何も分からない動物になぜ神経質な反応を示すのか」といった偏見にも苦しんでいるという。

     先天的な動物恐怖症はもちろん、幼いときにかまれたことなどが原因で動物へのトラウマを持つ人もいるが、このような人たちも最近はペットの急増でストレスを感じることが多い。蔚山に住むサラリーマンのチャンさん(41)は7歳のときに自宅前の路地で大きな犬に追い掛けられ、泣きながら逃げたことを鮮明に覚えており、その後は犬を見るだけで驚いてびくびくするという。チャンさんは「家の近くの公園でよく散歩するが、最近はペットを連れて歩く人が本当に多く、特に首輪をつけていない犬を見ると一瞬体が凍り付いてしまう感覚になる」「怖くて離れたところに避けると、飼い主が『なぜそんな大げさにするのか』とでも言いたそうな目つきと表情を見せる。そのたびに散歩も気分良くできない」と語る。

     週末になるとソウル都心から近い仁王山などで登山を楽しむというサラリーマンのパクさん(47)も「最近は犬が半分、人間が半分と感じるほどペットを連れて登山する人が多くなった」「特に狭い登山道を上るとき、山から下りてくる飼い主がペットを先に行かせているときは恐ろしくて道の端で待ち、犬が通り過ぎてから登る」と述べた。ペットを連れて通勤できる会社もある。ソウル市中浪区の建設会社で働くチェさん(29)によると、この会社の社長は週に3回ほどペットを連れて会社に出勤するので非常に気分が悪いという。チェさんは「他の階にいる社員が『犬が怖い』と訴えたこともあるし、犬を怖がる客が会社に入れなかったこともある」と語った。

     海外でもドイツのメルケル前首相がかつて犬にかまれた経験があるため、犬が近くに来るのを嫌がることで知られている。2007年にロシアのプーチン大統領が当時のメルケル首相と初めて会談した際、自らのペットのラブラドールレトリバーをその場に放したのは有名な話だ。当時「わざと怖がらせようとした」として問題になった。

     慶煕大学精神健康医学科のペク・チョンウ教授は「特定の状況や事物などに対する恐怖症は最も良く発生する精神疾患で、対象がいくら小さくても予想外の状況で目の当たりにしたときの患者の苦痛は大きい」「ペットが非常に増えているので、この種の疾患に苦しむ人に配慮するには動物が出入りできるかを事前に伝え、公共の場所でも突然動物が近づいたりほえたりしないよう格別な管理が必要だ」と説明した。

    Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d2ef86c0ffff1a4c367afd7754249d73abb42df8

    【『動物恐怖症』「どこに行っても犬や猫…おかしくなりそう」…動物恐怖症に苦しむ人、韓国で増加】の続きを読む


    『健康』についてまとめてみた


    INFINITY16の2010年の曲 映像作品等 愛してる (2008年のテレビドラマ) - 韓国SBS製作・放送のテレビドラマ 愛してる - 2008年発売のボーイズラブドラマアルバム アイシテル アイ・ラブ・ユー ラヴィン・ユー LOVE 「愛してる」で始まるページの一覧 「愛している」で始まるページの一覧
    1キロバイト (254 語) - 2020年4月24日 (金) 03:43




    【「愛してる」は効果がない…進化心理学が明らかにしたモテる男性が共通して使う"あるセリフ"】の続きを読む


    渇望が生じている状態を「依存が形成された」と呼ぶ。依存対象の種類については、物質への依存(過食、カフェイン依存症)や、ニコチン依存症やアルコール依存症といった薬物依存症、過程・プロセスへの依存(ギャンブル依存症、インターネット依存症、借金依存症)、人間関係や関係への依存(共依存、恋愛依存症、セックス依存症依存
    14キロバイト (2,306 語) - 2022年5月15日 (日) 16:26

    1 すらいむ ★ :2022/06/04(土) 20:23:18.77

    ゲーム依存症 低年齢化進む…小4男子の割合高いという調査結果も

     オンラインゲームなどにのめり込み、日常生活に深刻な影響が出る「ゲーム依存症(ゲーム障害)」。
     世界保健機関(WHO)が2019年、精神疾患として認定した病気です。
     中高生に多いとされてきましたが、近年は低年齢化が進んでいる可能性も指摘されています。(塩島祐子)

    (以下略、続きはソースでご確認ください)

    読売新聞(ヨミドクター) 6/4(土) 7:10
    https://news.yahoo.co.jp/articles/422babc86255d9bd61d62b3d341220eafc5b07fa


    【【健康】ゲーム依存症 低年齢化進む…小4男子の割合高いという調査結果も】の続きを読む


    栄養成分表示が多様化、健康志向で新たな試み広がる

    (出典:食品産業新聞社ニュースWEB)


    栄養成分表示(えいようせいぶんひょうじ、nutrition facts label)とは、包装された食品の栄養素に関する表示である。多くの国では包装された食品に栄養成分表示を行うことが義務付けられている。 ほとんどの国では、一般的な教育目的のために全体的な栄養ガイド(英語版)を発行している。
    32キロバイト (1,832 語) - 2022年2月12日 (土) 16:29

    1 朝一から閉店までφ ★ :2022/05/30(月) 10:02:58.62

    2022年5月27日

    裏面には、調理例による栄養成分の表示を記載

    (出典 www.ssnp.co.jp)


    近年、食品の栄養成分表示で新たな試みが広がっている。消費者庁が実施した食品表示に関する意識調査(2018年度)によると、6割以上の人が食品選択時に栄養成分表示を参考にしていることが分かった。コロナ禍で足元の健康需要がより一層高まるなか、栄養成分表示の重要性は増している。

    特に、選択時の“顔”となるパッケージ上でそうした取り組みが加速している。ダイショーは、2021年秋に発売した27品を皮切りに、商品単品に加え、調理例による栄養成分の表示をパッケージ上に記載している。
    執行役員商品本部部長の根岸宏樹氏は「調味料カテゴリーとしては当社が初めての試みだと認識している。消費者と流通双方から反応が良く、今後も導入商品を増やしたい」と話す。

    ダイショーの独自調査では、食品選択の際、義務表示の熱量やたんぱく質以外に、食物繊維(推奨表示)やビタミン(任意表示)などの栄養素が重視されていることが分かった。この結果をふまえ、食物繊維やビタミン量を積極的に表示するとともに、肉や魚を使った調理例による栄養成分表示を併記することにした。
    「1メニューあたりの栄養成分値が把握しやすくなり、健康管理しやすいと好評だ」(ダイショー商品本部商品企画部東京企画開発課課長代理の田中耕太郎氏)。関連食材との併売を促すことができるため、買い上げ点数のアップにも貢献している。

    栄養成分表示の重要性に着目した業界の先駆け的な存在は日本ケロッグだ。かつて日本の朝食は和食中心で栄養価も高いというイメージが定着していたが、
    時代とともに手軽さや利便性が求められるようになってきたことから1998年以降、和食やパンメニューとシリアル食を比較し、それぞれに含まれるミネラルやビタミン類をレーダーチャートで比較表示する取り組みを開始した。


    導入当初のパッケージ

    (出典 www.ssnp.co.jp)


         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    https://www.ssnp.co.jp/news/etc/2022/05/2022-0527-1447-16.html


    【【経済】 栄養成分表示が多様化、健康志向で新たな試み広がる】の続きを読む

    このページのトップヘ