美健でいこう!速報っち。美容・健康、トレンド情報のまとめサイト!

気になる美容・健康やトレンド情報のまとめサイトです。
2ch、Twitter、ネット記事等気になる情報がここに!
最新の美容情報、気になる健康情報、話題のダイエット情報のほか、ホットなトレンド情報をまとめています。
気になる情報がひとまとめでわかる!
そんなサイト運営を心がけています。

    気になるあの美容や健康に関する情報のまとめサイトです。
    2ch、Twitter、ネット記事等気になる情報がここに!
    化粧品の情報や、おすすめのダイエット情報など、気になる情報がひとまとめでわかる!そんなサイト運営を心がけています。

    カテゴリ: 健康


    『健康』70代でも姿勢キープ・谷玉惠さんの骨盤ケア!骨盤のゆがみを生む生活習慣をチェック



    骨盤の歪みを取ってぽっこりお腹を解消(1)
    ハルメク365

    すっきりとしたお腹、キュッとしたお尻の持ち主、健康運動指導士の谷玉惠(たに・たまえ)さん(73歳)に、ぽっこりお腹とお尻が垂れる原因になる骨盤の歪み(ゆがみ)について教わります。骨盤のゆがみを生む生活習慣を送っていないか、まずはチェックを。

    谷 玉惠(たに・たまえ)さんのプロフィール
    1945(昭和20)年生まれ。健康運動指導士。85年、東京・青山に体操教室を開業し、以来、約30年にわたり、整体、鍼、ダイエット体操などを通して、“骨盤のゆがみ”を整える健康な体づくりと生活習慣を指導。70歳を機に教室を閉じ、現在は講演会や講座などで指導を続けている。

    骨盤の歪みを生む生活習慣のチェックリスト
    ハルメク365

    まずは、骨盤のゆがみを生み出す生活習慣を送っていないか、チェックしてみましょう。

    食べ物は片方の奥歯で噛む
    つい腕組みをしてしまう
    重い荷物を片手で持つ
    階段はいつも同じ足から
    横向きで寝るのが好き
    椅子に浅く座るのがクセ
    立っているときに、片方の足に体重をかけている
    下を向いて歩く
    当てはまる項目が1~3個ある方は、骨盤をゆがませている可能性あります。4~5個の方はゆがみが進行中。日常生活の見直しが必要。6~8個の方は相当ゆがんでいます。今すぐ対策が必要です。

    ぽっこりお腹は、骨盤の歪みが原因
    背骨と骨盤を説明するため、イラスト内の腕の表示は省略しています

    私たちは、朝起きてから夜寝るまで、さまざまな姿勢や動作を繰り返しています。ソファに寝そべってテレビを見たり、重い買い物袋を持って歩いたり……。

    「実は、あなたが日常で何気なく繰り返しているその姿勢や動作の積み重ねが、骨盤をゆがませ、お腹ぽっこり、お尻をだらんとさせる原因です」と健康運動指導士の谷玉惠さんは話します。

    谷さんによれば、若々しい姿勢をキープする秘訣は「骨盤」。しかし前述のような動きを続けると、体の左右前後の筋肉がアンバランスになり、一部の筋肉に負担がかかってこわばってしまいます。すると、骨盤を正しい位置にキープできなくなるのです。

    図の左のように、骨盤が正しい位置にあるときは、骨盤が垂直になり、背筋が伸びます。するとお腹が伸びて内蔵に正しい位置になり、お尻もキュっと上がります。

    しかし図の右のように、骨盤が歪んでいるときは、骨盤が後ろに傾きます。すると猫背になり、内臓が下垂してお腹が出て、お尻も垂れてきます。

    Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c0a1026bdd20b46c61e4db0c9b68a7ca45311de1

    【『健康』70代でも姿勢キープ・谷玉惠さんの骨盤ケア!骨盤のゆがみを生む生活習慣をチェック】の続きを読む


    『31歳の健康』永島優美アナ「31歳になりました」 横山ルリカ、山本雪乃アナら大量の「おめでとう」コメント


    永島 優美(ながしま ゆうみ、1991年〈平成3年〉11月23日 - )は、フジテレビアナウンサー。 兵庫県神戸市出身。子供の頃は極度の人見知りで、父親の出場するサッカーの試合に連れて行かれるのが嫌で仕方なかったという。その様子を見た母親が、性格改善につながることを期待してダンススクールに通わせて…
    17キロバイト (1,904 語) - 2022年11月18日 (金) 04:38



    フジテレビ永島優美アナウンサー(31)が24日までにインスタグラムを更新。11月23日に誕生日を迎え、「31歳になりました」と報告した。
     「メッセージくださった皆さん、ありがとうございます 健康第一に、楽しい1年にします」と誓い、「ちなみに今年はパエリア」と夫の手料理を公開した。
     この投稿に、横山ルリカキャスターから「ゆうみんお誕生日おめでとう パエリアめっちゃ美味しそう」。テレビ朝日山本雪乃アナから「おめでとう 早く会いたいわ~」。フジテレビ竹俣紅アナから「お誕生日おめでとうございます パエリア豪華でおいしそうですー!!」。同局小澤陽子アナからは「ゆーみんさんおめでとうございます」。同局西山喜久恵エグゼクティブアナからは「旦那さん、お料理上手ですね。サッカー日本代表の勝利も合わせてめでたいです!!」。同局佐久間みなみアナからは「お誕生日おめでとうございます!」など、同僚らから大量にお祝いコメントが寄せられた。
     永島アナは21年3月3日にフジテレビ情報制作局勤務の1年先輩の男性と結婚している。


    Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8b97de6919d166a03e0ca29f586171e212668e99

    【『31歳の健康』永島優美アナ「31歳になりました」 横山ルリカ、山本雪乃アナら大量の「おめでとう」コメント】の続きを読む


    【コレステロール値を下げるのは?】ナイアシンの健康効果とは!?



    ここ数年、注目を浴びるナイアシンですが、「結果、何に効くんだっけ?」と実はあまり効果を知られていない。そこで知れば知るほど凄い、ナイアシンを徹底研究します。今回は健康効果についてご紹介!

    【画像】美肌効果も!「ナイアシン」を含むスキンケアアイテム

    【近年注目されている】ナイアシンは何がスゴイ!?
    教えてくれたのは…
    ◆臨床分子栄養医学研究会 指導認定カウンセラー 株式会社ヴイエー代表取締役
    まごめじゅんさん
    栄養を分子レベルで解析する分子栄養学界で圧倒的な人気を誇る。YouTubeチャンネル『まごめじゅん栄養チャンネル』は、わかりやすく楽しみながら栄養を学べる。

    ◆皮膚科専門医
    小林智子先生
    美容成分に精通。一つの成分にフォーカスした解説や肌悩みについての正しい治療の紹介をまとめたYouTubeチャンネル『こばとも先生のスキンアカデミー』が評判。

    あらゆる効果を期待できる万能っぷりが話題
    「マルチな“才能”」こそ、ナイアシンの魅力だと2人の専門家が証言。皮膚科専門医の小林先生は、「シワ改善&美白有効成分として承認されている以外にも、保湿や皮脂の過剰分泌を抑えることでニキビにも毛穴にも働きかけ、バリア機能も強化するなど、まさに万能。そして、敏感にも乾燥にもオイリーにも、と全肌質に対応します。どんな成分とも基本的に相性がよく、同じく抗シワ作用を持つレチノールの刺激をやわらげる働きも」と解説する。

    塗るだけでなく摂取してもマルチ! 「エネルギーの産生やDNAの修復、抗酸化に関わり、疲労回復やアルコール分解を助けるという一面も。さらに、アドレナリンなど脳内伝達物質の過剰な分泌を調整し、心身の健康に幅広く働きかけます」と分子栄養学のカウンセラーまごめじゅんさん。

    ナイアシンは、正しく取り入れれば使って損なしのまさにスーパー成分!

    ・そもそもナイアシンって何?
    ナイアシンは、ナイアシンアミド(ニコチン酸アミド)とナイアシン(ニコチン酸)の総称。化粧品に配合されているのは、ナイアシンアミド。食品にも含まれるが、ナイアシンアミドは動物性の食品に多く、ナイアシンは植物性の食品に多く含まれる。

    Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3647724b99bfdc9cdd51e6fd7d1ec99a69fd158e

    【【コレステロール値を下げるのは?】ナイアシンの健康効果とは!?】の続きを読む


    『健康』手軽なマッサージ、トレーニング機器に人気 家電量販店で堅調に推移



    各年齢層をターゲットに、長引くコロナ禍での健康管理やマッサージ、トレーニング機器の販売が家電量販店で堅調だ。

     ヤマダデンキLABI1 ライフセレクト高崎(群馬県高崎市)では、スマートフォンと連携する体組成計の販売が好調だ。その場で体重や体脂肪率など体のデータを把握するだけでなく、日々の計測結果を記録でき、健康管理に役立つ。家族間でも共有して使える。購入していく来店客は30代が多い。

     健康器具を体験できるコーナーは土・日曜の利用客が多い。マッサージチェアなどが置いてあるリラクゼーションコーナーの照明は暗くするなど、売り場によって明るさを調節することで、自宅での使用シーンに近い環境作りに努めている。こうした機器は「試せる」ことが重要なポイントで、ネット通販との差別化につなげている。

     ヨドバシカメラマルチメディア仙台(仙台市宮城野区)では、乾燥シーズンやコロナ感染防止から、空気清浄機に加湿機能が付いた商品の動きが目立つ。年配者を中心に足を鍛える「SIXPAD Foot Fit」も人気が出ている。

     エディオン豊田本店(愛知県豊田市)では、家で運動不足を解消する手軽なトレーニング機器が堅調な売れ行き。30~40代の家族が購入する専業メーカーの売れ筋機種は売価3万~5万円クラス。高額のマッサージチェアは高齢者がヘルスケア商品として購入し、買い替え需要も見られる。

    Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/39b3ba38a1cd457a96389e736df186f16d370fa3

    【『健康』手軽なマッサージ、トレーニング機器に人気 家電量販店で堅調に推移】の続きを読む


    『健康』更年期の薬の選び方と注意!病院を受診する目安は?専門医が解説【更年期障害の症状と対処法】



    更年期の気になる症状・対処法を医師が解説する連載企画。今回のテーマは「市販薬」。更年期障害の症状があらわれたとき、できれば市販薬で何とかしたいという人もいるはず。そこで、市販薬の種類や効果、選び方について解説します。

    軽い症状は婦人薬や更年期対応市販薬で緩和も
    ハルメク365

    「これって更年期障害かしら?」と感じるような症状があらわれたときや、病院に行くほどではない軽い症状のとき、まずは市販薬を試してみたい人もいるでしょう。
    本来なら婦人科にかかって診てもらうのがベストですが、それができないときには市販薬で様子を見るのもひとつの方法です。更年期障害の症状緩和をうたった市販薬は、婦人薬や更年期対応市販薬などと呼ばれ、種類が豊富です。

    中でも漢方薬はさまざまな生薬の組み合わせで作られており、全体的な心と体のバランスの乱れを回復させる働きを持ちます。更年期のさまざまな症状には「婦人科三大処方」と呼ばれる当帰芍薬散・加味逍遥散・桂枝茯苓丸などが用いられています。

    ただ、漢方薬の効果を最大限に発揮させるためには、体質に合ったものを選ぶことが重要なポイント。病院で漢方薬を処方する際にはその人の体質に合ったものを選びますが、市販薬では体質に合わせて選ぶことはできません。もしも市販薬が体質に合わない場合には、効果がでないばかりか副作用がでる可能性もあるため注意が必要です。
    市販の治療薬は、病院でもらう処方薬よりも成分含有量が少ない場合が多く、処方薬ほどの高い効果は期待できません。しかし、どの体質の人でも使えるように成分を調整してあるため、比較的症状が軽い人などは試してみてもよいでしょう。
    購入の際は、自分の体質や症状に適しているか、どんな成分が含まれているのか、店頭でパッケージをよく確認し、薬剤師がいれば説明してもらうことをおすすめします。事前にスマホやパソコンで製薬会社のホームページを検索し、商品の情報を確認しておくと安心です。

    市販薬も用法・用量は守ること!複数の薬の使用は注意
    ハルメク365

    婦人薬や更年期対応市販薬を服用するときは、必ず決められた用法・用量を守ることが大切です。処方薬よりも成分量が少ないから多めに飲んでも大丈夫などと、勝手に量を増やすのは厳禁です。思わぬ副作用があらわれたり、症状が悪化したりする危険があります。
    また、複数の婦人薬や更年期対応市販薬を同時に服用するのもいけません。1種類ごとの用量を守っていても、複数合わさることで用量オーバーになり副作用が生じる恐れがあります。
    あれこれ試したい気持ちはわかりますが、こうした服用のしかたは非常に危険なため注意しましょう。他の薬を試したいときは、今服用している薬を中止してから別の薬を試してください。


    Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7fe55fe4432c68155f6ca610ddbfe45e55dfade4

    【『健康』更年期の薬の選び方と注意!病院を受診する目安は?専門医が解説【更年期障害の症状と対処法】】の続きを読む

    このページのトップヘ