美健でいこう!速報っち。気になる美容・健康に関する情報のまとめサイト!

気になるあの美容や健康に関する情報のまとめサイトです。
2ch、Twitter、ネット記事等気になる情報がここに!
最新の美容情報、気になる健康情報、話題のダイエット情報などをまとめています。
また、美容や健康に欠かせない話題の商品やグッズに関しても取り上げていきます。
化粧品の情報や、おすすめのダイエット情報など、気になる情報がひとまとめでわかる!そんなサイト運営を心がけています。

    気になるあの美容や健康に関する情報のまとめサイトです。
    2ch、Twitter、ネット記事等気になる情報がここに!
    化粧品の情報や、おすすめのダイエット情報など、気になる情報がひとまとめでわかる!そんなサイト運営を心がけています。

    カテゴリ: 健康


    『健康』夏野菜とお酢のごちそうレシピ2つ。健康効果たっぷり、夏バテ対策にも



    酢にはうれしい健康効果がたくさんあり、夏バテしやすいこの時季の救世主! 毎日食べたくなる酢を使ったおいしいレシピを、料理家で人気Youtuberでもある榎本美沙さんに教えてもらいました。酢の健康効果も、医師・石原新菜先生が解説。毎日の食卓に上手に取り入れて、暑い夏を元気に乗りきりましょう!

    おすすめお酢レシピ。“プラ酢”習慣で体の中からヘルシーに
    さっぱりトマトつくね

    酢は「体にいい」というイメージがありますが、その健康効果は想像以上。「酢ととくに相性がいい夏野菜や肉類と合わせれば、毎日無理なくとれますよ」と榎本美沙さんも太鼓判を押します。

    ●さっぱりトマトつくね
    トマトのリコピンとお酢で血液サラサラ効果が期待できます。お酢とトマト、ダブルの酸味でキレのある味わいに!

    材料(4人分)

    ・トマト 1個(200g)

    ・A[鶏ひき肉400g 長ネギ(みじん切り)1/2本 片栗粉小さじ2 塩ふたつまみ コショウ少し]

    ・サラダ油 小さじ2

    ・B[しょうゆ大さじ2 酢、みりん、砂糖各大さじ1と1/3]

    ・材料5

    【つくり方】
    ESSEonline

    (1) トマトはヘタを除いて1cm角に切る。

    (2) ボウルにAを入れて粘りが出るまで練り混ぜる。12等分にして平たい円形に形を整える。

    (3) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)を並べて片面1分半ずつ、両面を焼く。

    (4) 弱火にしてフタをし、3~4分蒸し焼きにする。ペーパータオルで余分な油をふきとって中火にし、混ぜ合わせたBを加えてからめる。照りが出てきたら(1)のトマトを加え、さっと炒める。

    [1人分256kcal]

    <ポイント>

    トマトは加熱しすぎると水分が出てくるので、仕上げに加えてさっと火をとおす。

    ●ピーマンのさっぱり肉巻き
    ESSEonline

    ピーマンのビタミンCとお酢で美肌効果がアップ。

    酸味の効いた甘辛ダレをからめて完成! パリッとした歯ざわりも魅力です。

    材料(4人分)

    ・ピーマン 8個

    ・豚ロース薄切り肉 16枚

    ・塩、コショウ 各少し

    ・片栗粉 適量

    ・A[酢、しょうゆ、みりん各大さじ1と1/3 砂糖小さじ2]

    ・サラダ油 大さじ1

    ・いりゴマ(白) 適量


    Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/43a282e20a8408a56197ad554ecf170f005a1d49

    【『健康』夏野菜とお酢のごちそうレシピ2つ。健康効果たっぷり、夏バテ対策にも】の続きを読む


    『健康』週に2回作りおきするだけ!人気YouTuber・みお部長が27kgやせた、秒でき「やせ定食」って?



    チャンネル登録者72万人超え! 全ダイエット女子の味方であり、ダイエットの教科書のようなYouTubeチャンネル『みおの女子トレ部』では、トータルで27㎏の減量に成功した“みお部長”こと、つむらみおさんが無理なく健康的にやせる情報を発信しています。そんなみおさんに、食べてやせるおすすめの「やせ定食」について聞きました。

    ◇ ◇ ◇

    節約・時短・やせるが叶う「やせ定食」
    ――新刊の『みおの女子トレ部のやせる!食べトレ』の中で紹介されている「やせ定食」。みおさんが「やせ定食」を作るためにキッチンに立つのは、たったの週2回。しかも、1回1時間というのが驚きでした! 一度にどれくらいのおかずを作りおきされていますか?

    一度に作るのは10品から12品です。品数だけ見ると驚かれますが、ササっと時短で作れるものばかりなので負担は少ないんです。凝ったものを作ろうと思うと、1品で1時間くらいあっという間に経ってしまう上に、洗い物や片付けを考えるともっと長い時間をキッチンで過ごすことになって負担が大きいですよね。週に2度、1時間かけてまとめて作りおきをするほうがラクなのでおすすめです。

    一度に作るのは10品から12品の作りおきおかず

    ――時短どころか、かなり食事を作る負担が減る上にダイエットもできてるなんてすごい! と思うのですが、このレシピはさらに節約にもなるのでは?

    節約を意識してレシピを作ったわけではないのですが、シンプルな食材を使うことが多いので結果的にお財布に優しいレシピになりました。ダイエット食と聞くと、いろいろ買いこまないといけないとか、良い食材を買わなくてはいけないというイメージがあるみたいなんですが、今回、サロン生の方たちにこの本のレシピを試してもらったら、普段より食費が浮いた! という声が多く届いたんです。この本に出ているレシピを活用すると、節約、時短、痩せるが叶います(笑)。

    究極のやせメニュー!「やせ定食」って?
    ――「やせ定食」は、朝のメニューを固定し、昼と夜はたんぱく質たっぷりの主菜「プロテイン7」、たんぱく源&ビタミン補給できる副菜①「アシスト7」、野菜たっぷりでお腹がふくらむ副菜②「スーパーサブ7」から1品ずつ選び定食にする、というメソッドがとてもわかりやすいです! これは、どのようにして考案されたのでしょうか?

    「やせ定食」は、普段から私が無意識に摂っていた食事をわかりやすくレシピにしたものです。本を制作する中で編集さんたちと話しているうちに、私は、たんぱく質はたんぱく質でどかん! 野菜は野菜でどかん! そして、野菜とたんぱく質を良いバランスで摂れるものを作っているんだということに気づきました。それを、わかりやすく表現するために考えたのが「プロテイン7」「アシスト7」「スーパーサブ7」です。

    ――これは、摂取カロリーのうち三大栄養素の「P=たんぱく質」「F=脂質」「C=炭水化物」がどれくらいの割合を占めるかを示す比率、PFCバランスをわかりやすくしたものと考えていいのでしょうか。

    ダイエットをする中で多くの方が悩むのがPFCバランスについてです。例えば、たんぱく質を摂りたいんだけど、たんぱく質が摂れる料理を選ぶと脂質が上がっちゃうとか、炭水化物だけ純粋に摂りたいのにたんぱく質も入ってくる…という壁にぶつかるんです。「これはP」とか、「これはC」と、はっきり位置づけられたら良いけどなかなか難しい。そこで、自分でコントロールしやすいように、「たんぱく質を摂るならここから摂りましょう!」と決めて、選びやすくしてみました。

    Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cbc10028d43fa7f7c8ca0c07fcdb6736e1da6561

    【『健康』週に2回作りおきするだけ!人気YouTuber・みお部長が27kgやせた、秒でき「やせ定食」って?】の続きを読む


    「不妊治療の保険適用」とは、どんな制度でしょうか?


    不妊症の治療は、人工授精や体外受精などには、以前は健康保険は適用されていなかった。これを根拠として「不妊は病気でない」と主張する者もいる。なお、2022年4月より日本国内でも不妊治療が保険適応された。 なお1989年に至っても、一部のフェミニストは「健康上問題が見られないのに不妊
    59キロバイト (9,687 語) - 2022年8月1日 (月) 17:53



    2021年から、不妊治療について公的な健康保険での適用が始まりました。

    ここでは「不妊治療の保険適用」などについて解説します。

    保険適用された治療は?
    「不妊」とは、妊娠を望んでいて一定期間(1年程度)性交渉をしているのになかなか妊娠できない状態をいいます。不妊の原因は男女ともにさまざまで、原因不明なものもあります。今までの不妊治療のほとんどは、健康保険適用外の「自費診療」でした。

    今回、主に以下のような基本治療が保険適用されるようになりました。

    ・一般不妊治療:タイミング法、人工受精
    ・生殖補助医療:体外受精、顕微受精、受精卵・胚培養、胚凍結保存、胚移植など
    ・男性不妊治療に係る検査の一部、体外受精または顕微受精に用いるための精子採取手術など

    メリット・デメリットは?
    <メリット>
    ●窓口での医療費負担が減る
    健康保険が適用される治療を受けると、窓口負担が3割負担に軽減されます。保険適用となっても治療費が高額になる場合には、「高額療養費制度」を利用できます。

    「高額療養費制度」とは、保険加入者の所得金額に応じて、1ヶ月あたりに定められた上限額よりも医療費が高額になった場合に、上限額を超えた分の医療費が返金支給される制度です(「自由診療」と、保険診療と併用できる「先進医療」は対象外です)。

    保険適用される前の、平均的な治療費負担は図表1のような金額でした。

    【図表1】
    『全国の医療機関にアンケート調査した結果、人工授精の費用は1回平均で約3万円、体外受精は約50万円。
    simple-TESE(顕微受精を目的として精巣内の組織を一部採取する手術)で17万円。
    いずれの治療法についても、施設ごとの請求費用に一定程度幅がみられた。』

    出典 野村総合研究所 「不妊治療の実態に関する調査研究」

    ●民間の医療保険の保険金給付対象になることも
    「人工受精」「体外受精の採卵」「体外受精の胚移植」などが保険適用により手術に分類されたため、民間の医療保険で手術給付金がある保険契約の対象になることもあります。

    <デメリット>
    ●保険適用に、年齢制限・回数制限がある
    「体外受精」「顕微受精」は、女性の年齢制限・保険適用回数にいくつかの条件を満たすことが必要です(なお、男性側の年齢制限は定められていません)。

    主な制限は以下のとおりです。

    ・年齢制限:治療開始時において、年齢が43歳未満であること
    ・治療開始時の年齢が40歳未満:1子につき最大6回まで
    ・治療開始時の年齢が40歳以上43歳未満:1子につき最大3回まで

    Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1d241f66b59ca14671996c878a73040f8e51eb51

    【「不妊治療の保険適用」とは、どんな制度でしょうか?】の続きを読む


    『健康』約500万人が悩んでいる指関節の痛み|「ヘバーデン結節」を改善できる食生活とは



    手の指の第1関節が変形し、痛みや腫れが伴う「ヘバーデン結節」という病気がある。
    日本では約500万人も罹っているというこの病気は、現代医学では完治は難しいとされている。
    そのため、整形外科医に診てもらっても、痛み止めやテーピングといった対処療法が主体となる。

    これに対し、「ヘバーデン結節は、決して“根本治療がない病”ではありません」と言うのは、慢性症状専門の鍼灸・整体院を営む筒井浩一郎さんだ。

    筒井さんは、「原因を正しく捉え、それに沿った改善法を継続していけば、いい結果が期待できるのです」と、著書『指関節の痛み・腫れ・しびれ…ヘバーデン結節の8割は食事でよくなる!』(青春出版社)で述べている。

    腎臓の疲れがヘバーデン結節を引き起こす
    今の医学では、ヘバーデン結節に罹る原因は不明、ないしは加齢や手の使い過ぎとされている。
    筒井さんは、本書でこれに異を唱え、原因は「腎臓の慢性的な疲れ」にあるとみている。

    東洋医学でははるか昔から、「腎臓が慢性的に疲れると関節に異常が出る」ということを突き止めており、その異常が手の指の第一関節に出ればヘバーデン結節、足の親指なら外反母趾というふうに異なる病名で呼ばれる。
    筒井さんによれば、腎臓の疲れがもたらす症状はこれにかぎらない。腰痛、肩こり、膝痛などの慢性的な痛みもこれに起因し、脳、骨、泌尿器などさまざまな所にも異常が起きるという。

    ヘバーデン結節の患者が、同時にいくつもの症状を訴えるのも、「原因が同じだから」だそうだ。
    さらに腎臓の疲れの原因をたどると、「食べ物」「ストレス」「体の歪み」に行き当たるという。これら3つの要因が、腎臓を疲弊させ、ヘバーデン結節という症状として顕在化することになる。
    筒井さんは、「とくに最近は“食べ物の乱れが大きな原因”」でヘバーデン結節に罹る人が増えていると警告している。

    カフェイン飲料には要注意
    「食べ物の乱れ」と聞くと、個人的には「ジャンクフードの食べ過ぎ、お酒の飲み過ぎ」が最初に思い浮かぶ。
    たしかに、これらの飲食物は腎臓を疲れさせるのは間違いないが、それにとどまらない。筒井さんは、コーヒー、紅茶、緑茶に代表されるカフェイン飲料も挙げている。
    理由はこうだ。

    カフェインには、利尿作用があります。
    ヘバーデン結節の人は腎臓を休めなければいけないのですが、カフェインには尿をつくってしまう作用があるのです。
    カフェインをとると、腎臓が休めなくなるのです。
    それに腎臓は刺激に弱いので、コーヒーは刺激が強くて胃の調子が悪くなったり、また交感神経が緊張する作用があり、ヘバーデン結節の人にはあまりよくないのです。(本書より)

    ほかに、甘い物、果物、小麦製品なども腎臓を疲れさせやすい食品だそうで、筒井さんのもとを訪れる患者の多くは、こうした飲食物を好むという共通点がある。

    筒井さんは、そうした患者に、次回の来院時までに該当する飲食物を控えるよう指導したところ、「8割の人に指の痛みがなくなったり、指の腫れに変化が表れてきました」と語る。

    逆に、積極的にとりたいのは「水」。2週間位は、飲む物はただの真水にすることで、腎臓を完全に休めることができるという。

    Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5c3bc575a2935101fecd648e983fd70d21d1bf12

    【『健康』約500万人が悩んでいる指関節の痛み|「ヘバーデン結節」を改善できる食生活とは】の続きを読む


    『更年期』渡辺満里奈さんら「更年期」を語る、女性ホルモン枯渇で「砂漠です」…元アイドルでも「皆通る道」


    渡辺 満里奈(わたなべ まりな、1970年11月18日 - )は、日本の女性タレント、司会者、歌手。 夫はお笑いトリオ・ネプチューンの名倉潤。姪は日本の女性タレントの渡辺菜花。 所属事務所はエイプリル・ミュージック(現・「CSアーティスツ」)、SMAエンタテインメントを経て、現在はソニー・ミュージックアーティスツ所属。
    35キロバイト (3,204 語) - 2022年6月15日 (水) 00:34



    モデルや女優たちが自身の更年期症状について、SNSや雑誌などで発信しています。「大人の女史会」というプロジェクトを発足し、更年期に関する発信を続ける歌手の野宮真貴さん(62)、モデルの松本孝美さん(57)、タレントの渡辺満里奈さん(51)に、それぞれの症状や包み隠さず語る理由などを聞きました。

    【写真】ラジオ番組に出演する3人。「更年期世代に向けた商品開発もしたいよね」と話が尽きない

    毎日痛い場所が変わる、知らない間に骨がスッカスカ
     ――更年期は閉経前後の10年間を指します。ホルモンが減少し、ほてりや動悸(どうき)など心身の不調が生じることもあります。皆さんはどんな症状がありましたか?

    野宮:ホットフラッシュはありましたね。首の後ろあたりがかーっと熱くなって、スタジオに入ると汗が出てきて。あとは、関節痛。今日はここが痛いけど、次の日は痛い場所が移動する。指の曲げ伸ばしに違和感がある「ばね指」もなりました。色んな所に色んなことが起こるから予測不能ね。56歳の誕生日会でボウリング大会をしたら転んで手をついて、骨折しました。骨密度を計測したら、年齢の平均より低かったんです。女性ホルモンの減少によるもので知らない間にスッカスカになっていて、怖くなりました。

    渡辺:私は特に目立った症状、不調はないんです。ただ、眠りが浅くなりました。それと、PMS(月経前症候群)はなかったのに、今になって、イライラしたり、気分が落ち込んだりしています。

     ――「大人の女史会」を2019年に発足させ、雑誌やSNSで情報発信を始めたのはなぜですか。

    渡辺:同じ事務所の縁で、食事をした際に、(野宮)真貴さんがご自身の更年期の話を笑いも交えて教えてくださって、更年期を楽しく乗り越えていけたら、という話になりました。

    野宮:更年期にさしかかった頃に、歌が歌える体と心を維持するために、この不調を乗り越えなきゃ、と自分なりに学びましたね。何て知らないことばかりなの、と気づき、勉強しながらみんなで解決していこうと考えました。

    積極的に「緑化計画」、隠すこともない時代かな
     ――更年期に関する雑誌の連載もしていて、血液検査を受けて女性ホルモンが「枯渇」していると指摘されたとか。

    Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5668b56de89120360873c3033d8222eb15a7914a

    【【更年期】渡辺満里奈さんら「更年期」を語る、女性ホルモン枯渇で「砂漠です」…元アイドルでも「皆通る道」】の続きを読む

    このページのトップヘ