美健でいこう!速報っち。美容・健康、トレンド情報のまとめサイト!

気になる美容・健康やトレンド情報のまとめサイトです。
2ch、Twitter、ネット記事等気になる情報がここに!
最新の美容情報、気になる健康情報、話題のダイエット情報のほか、ホットなトレンド情報をまとめています。
気になる情報がひとまとめでわかる!
そんなサイト運営を心がけています。

    気になるあの美容や健康に関する情報のまとめサイトです。
    2ch、Twitter、ネット記事等気になる情報がここに!
    化粧品の情報や、おすすめのダイエット情報など、気になる情報がひとまとめでわかる!そんなサイト運営を心がけています。

    2022年06月


    『コスメ』SNSでも話題の人気リップ&アイシャドウ【2選】プロの支持も厚いヘアスタイリスト発コスメブランド



    オンラインでしかとり扱わないコスメブランドにフォーカス。美容好きが実際に試さずとも購入した理由とは?知る人ぞ知るブランドのとりこになったポイントやエピソードとともに一挙公開!

    ≫【YEAUのアイシャドウ・リップの詳細一覧】プロの支持も厚いヘアスタイリスト発コスメブランド

    【RECOMMENDER】
    及川真心さん
    KATE Mirrorヘアスタイリスト


    【人気ヘアスタイリストが立ち上げ】
    「有名サロン勤務のスタイリストがディレクターを務める、シャレた色みのコスメ。今季リリースされたリップとアイシャドウ、これを使えばすぐに今っぽい顔に仕上がります。どちらも高発色なのに、肌になじみやすい絶妙な色と質感に驚き。色ものでも目立ちすぎないから日常づかいしやすい」(及川さん)

    【POINT】2021年9月に誕生したブランド「YEAU(ヨウ)」は、表参道の人気サロン「MANHOOD」で活躍するヘアスタイリスト兼プレスのMAYUKA氏、ヘアメイクアップアーティストのmao氏の2人がブランドディレクターを務めるコスメブランド。発色の良さはもちろん「伸びの良いテクスチャー」「よれにくい仕上がり」など、使い心地の良さにもこだわったアイテム展開で、SNS上でも感度の高い女性から支持を集める注目のブランド。

    Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3f8c4da89a7c993967bded619583b15363cd5558

    【『コスメ』SNSでも話題の人気リップ&アイシャドウ【2選】プロの支持も厚いヘアスタイリスト発コスメブランド】の続きを読む


    『美容』「体が欲している」ハーブやスパイスを使うことの大切さ


    黒木 (くろき ひとみ、1960年(昭和35年)10月5日 - )は日本の女優、タレント、司会者、歌手、映画監督。元宝塚歌劇団月組トップ娘役。 福岡県八女市(旧・八女郡)黒木町出身。所属事務所は2011年10月11日よりポエムカンパニーリミテッド。 出身地・黒木町(くろぎまち)に因み同郷の五木寛之(八女市出身)が「黒木瞳」と命名。
    66キロバイト (8,703 語) - 2022年6月7日 (火) 10:40



    黒木瞳がパーソナリティを務めるニッポン放送「あさナビ」(5月2日放送)にスパイスライフアドバイザーの大平美弥が出演。スパイス、ハーブについて語った。


    黒木瞳が、さまざまなジャンルの“プロフェッショナル”に朝の活力になる話を訊く「あさナビ」。5月2日(月)~5月6日(金)のゲストはスパイスライフアドバイザーの大平美弥。1日目は、スパイス、ハーブの使い方について―

    黒木)大平さんは料理などで使われるスパイスやハーブの専門家でいらっしゃいます。スパイスを学べる「Miya Spice Salon(ミヤ・スパイス・サロン)」を主宰なさっていたり、飲食店のメニュー開発、コンサルティングなども行っていらっしゃいます。スパイスと言いますと、身近なところで思いつくのはカレーですよね。

    大平)そうですね。スパイスと言うと、専門的なことを思う方もいらっしゃるかも知れませんが、我々に身近なスパイスも少なくありません。ブラックペッパーやウコンという名前もよく聞かれていますよね。ウコンはターメリックなのです。あとはスターアニス。これは八角と言われていて、日本人にはなじみが深いものだと思います。

    黒木)大平さんの資料によると、「カレーは飲む美容液だ」と言うことが出ています。ターメリックは老化防止、シナモンは血管の収縮を促し、むくみを取る。とにかく美容液だと。「朝が効果的」とも書いてあります。

    大平)最近、研究をされる方が増えて、私たちが知らなかった効果なども発表されています。昔から何も知らずに召し上がっていた方も、もちろんいらっしゃるのでしょうけれども、いまはデータをもとに「これは体にいい」ということで、食べている方も増えているようです。

    黒木)「スパイスライフアドバイザー」という肩書もはじめて知りましたけれど、そのようにスパイスやハーブをお求めになる方の需要が増えたということですか?

    大平)そうなのです。よく「使い方がわからない」と言う方が多いですね。

    Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9a1cd778218112c01206d8579ba2b309cde2b469

    【『美容』「体が欲している」ハーブやスパイスを使うことの大切さ】の続きを読む


    『健康』福島民報社と福島医大の健康講座スタート 県民の健やかな暮らし後押し


    1787/health_glance-2013-en.  健康づくり 健康づくり国際会議 健康の社会的決定要因 健康健康心理学 健康教育 ヘルス・リテラシー 日本の健康 厚生労働省健康局 / 健康増進法 ウエルネス 健康管理システム(インターネットを利用した健康管理システム、サービス) 健康ブーム/健康食品 医療/介護/福祉/衛生
    19キロバイト (2,265 語) - 2021年12月23日 (木) 20:10



    福島民報社と福島医大が連携した健康講座は27日に始まった。新聞の活用法やストレッチなどを紹介し、県民の健やかな暮らしを後押しする。

     初日は福島市の清水学習センター分館で実施し、女性グループ清水ひまわりの約20人が受講した。福島民報に掲載中の体操紹介企画「1日1動!」を監修している福島医大保健科学部理学療法学科の高橋仁美教授が、企画の「リアル体験教室」として無理なくできる運動を伝えた。運動は健康寿命を延ばす”薬”になるとし、椅子に座ったまま腹や足などの筋肉に負荷をかける体操を実演形式で指導した。

     清水ひまわりの会長下釜好子さん(79)は「簡単にできるので続けられそう」と笑顔で話していた。

     高橋教授に先立ち、福島民報社地域づくり局の市川純一新聞講座委員が講話し、新聞の特長や正しい情報を得る重要性などを説明した。

    Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c92273e12f195428869ee1e23fe447bd47e933e0

    【『健康』福島民報社と福島医大の健康講座スタート 県民の健やかな暮らし後押し】の続きを読む


    『ダイエット』女優・長見玲亜20歳、年上役が多いのは顔立ちのせい?「高校生役もやりたいです」


    長見 玲亜(ながみ れあ、2002年(平成14年)5月28日 - )は、日本の女優。神奈川県出身。所属事務所はスウィートパワー。 2017年、『人は見た目が100パーセント』(フジテレビ)でドラマデビュー。 同年に放送された三浦春馬・主演のドラマ『オトナ高校』(テレビ朝日)で、当時中学3年生・15
    13キロバイト (1,473 語) - 2022年6月19日 (日) 22:11



    ヒットメーカー・遊川和彦氏(66)が脚本を書く日本テレビの7月期ドラマ『家庭教師のトラコ』(水曜午後10時、7月20日スタート)に出演する長見玲亜さん(20)が、日刊SPA!のインタビューに応じた。主演は家庭教師・根津寅子に扮する橋本愛さん(26)。玲亜は寅子が訪問する家庭の音大生を演じる。

    ⇒【写真】大人っぽいと言われることが多いそう

    新ドラマの本読みは『ドライブ・マイ・カー』方式
    ーー『家庭教師のトラコ』での役柄は?

    長見玲亜(以下、長見):私の異母弟の上原守君(細田佳央太さん)が高校生で、東大を目指して寅子の授業を受けます。私はバイオリンを弾く音大生です。

    ーー寅子は志望校への合格率100%。でも、生徒に教えることより、まず家庭と向きあうんですよね。

    長見:はい、そうなんです。守君の母親・里美さん(鈴木保奈美さん)は私にとっては継母になります。

    ーー遊川氏は『家政婦のミタ』(日本テレビ、2011年)などを書いた日本を代表する脚本家の1人。遊川脚本は初めてですが、いかがですか。

    長見:本読みが『ドライブ・マイ・カー』方式なんです。もちろん初めてです。

    ーー出演する全員が勢ぞろいして淡々と脚本を読む方式ですね。

    長見:ええ。寅子が訪問する家庭は3つあるんですけど、私のいる家庭の出演者が『ドライブ・マイ・カー』方式になりました。遊川先生のご提案です。3家庭に違いをつけるためみたいです。

    スカウトされてから1年間考えて…
    ーー『ドライブ・マイ・カー』方式はやってみてどうですか?

    長見:ずっと無感情で本読みをするので、自分で自分がちょっと気持ち悪いなって思ってしまう時もあります(笑)。本番で感情を出すのが楽しみです。

    ーーデビューから5年。そもそも、どうして女優に?早い時期から女優志望だったんですか。

    長見:全然そうじゃありません。横浜市内の小学校に通っていたころから『ニコラ』(小学校高学年から中学生向けのファッション誌)が好きで、ファッションやメイクに興味があって。モデルのお仕事に関心があったんです。その直後の中学1年生の時、今の事務所にスカウトしていただいたんです。

    ーー内山理名さん(40)、黒木メイサさん(34)、桜庭ななみさん(29)たちのいるスウィートパワーですね。街で声を掛けられた?

    長見:いいえ。事務所の人が家に来てくれました。あとから知ったんですが、うちの事務所の伝統で、全国各地で聞き込みを行い、スカウトする女性を探すんです。先輩たちもみんなそうでした。

    ーーすぐにスカウトに応じたんですか?

    長見:1年くらい考えました。

    ーー結構、待ってくれるものなんですね。

    長見:今になって考えると、そうですね。「ゆっくり考えてください」とのことでした。その間、先輩方の出た映画の試写会とかに招いてくれたので、徐々に事務所に親近感を抱くようになりました。

    Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bbe3ac608f66ed24b1305a788c788bdf78ec3152

    【『ダイエット』女優・長見玲亜20歳、年上役が多いのは顔立ちのせい?「高校生役もやりたいです」】の続きを読む


    『美容、美肌』日焼け止め効果がある「化粧下地」を使うメリットは?選び方のポイントも解説


    起こすが、サンタンは数日後に見られやや遅い。日焼けの影響として皮膚がんが知られる。 日焼けの治療には、日焼けが軽度であれば、保湿したり、冷やしたり、脱水に注意して水分補給を行う。日焼けの防止には、日傘や帽子、衣類を用い、露出部位に日焼け止めを使う。 日焼けは、日光(や紫外線人工灯)への過剰な暴露の結
    25キロバイト (3,376 語) - 2022年6月26日 (日) 01:43



    強い日差しが気になるこれからのシーズン、紫外線対策をより強化したいもの。とはいえ日焼け止め、下地、ファンデと重ねるほどにベースが崩れやすくなるのも事実。

    【写真】マスクメイクに必須!崩れない「ベースアイテム」10選

    そこで使いたいのが日焼け止め効果がある化粧下地。そもそもSPFやPAとは? どれぐらいの指標を目安にすべき? 気になる疑問を、コスメキッチン トップトレーナーの下田裕華さんに伺いました。

    日焼け止め効果がある化粧下地を使うメリット
    下田さんによると、“アイテム数を少なくすることで肌の摩擦レスにつながる”ということが一番のメリットとして考えられるのだそう。

    「おでこや髪の生え際など、汗をかきやすい部分にもきちんと塗り込むことができます。カラーレスタイプから、BBのように自然な肌色に仕上がるものまで、幅広くアイテムが充実しているのも魅力です」

    「また、日焼け止め効果のある化粧下地は、下地効果でメイクの密着感が上がり、薄づきに見えたりツヤ感がアップしたりとメイクの仕込みとしても便利です」

    日焼け止め効果がある化粧下地の選び方
    まずは紫外線からどれぐらい肌を守ってくれるのか、SPFとPAをチェック!

    《SPF》
    「Sun Protection Factor」の略で、紫外線B波に対する防止効果を示すもの。肌色で多少の違いはあるけれど、1SPF=20分程度と考えられており、これは世界共通基準なのだそう。

    SPF10~15…洗濯ものを干したり、2時間以内の買い物時に。
    SPF15~25…通勤や休日の外出。車や電車で遠出を楽しむ場合は、SPF25以上がおすすめ。
    SPF30以上…屋外での軽いスポーツなどを楽しむときに。
    SPF50以上…炎天下での外出や、マリンスポーツなどのレジャーをするときに。

    《PA》
    「Protection Grade ov UVA」の略で、紫外線A波に対する防止効果を示す。+~++++の4段階に分けられ、+が多いほど防止力が高まり、これは国内基準とのこと。

    ウォータープルーフ下地のメリット
    汗や水に強いウォータープルーフタイプ。肌にとってどのようなメリット、デメリットが考えられるのでしょうか?

    「大量の汗や急な雨など、肌の水分で取れてしまう心配が低いというのはメリットとしてあげられます。ただ、ウォータープルーフのアイテムには紫外線吸収剤成分が含まれることも。肌質によっては赤くなったり痒くなったりと肌に刺激を感じる場合があるため、紫外線吸収剤フリーのアイテムを選ぶことも選択肢に加えることをおすすめします」

    Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/987c73eb5a9d3a90d61ac02b0f4636e53ae1b998

    【『美容、美肌』日焼け止め効果がある「化粧下地」を使うメリットは?選び方のポイントも解説】の続きを読む

    このページのトップヘ