『フジ退社を決意、出産予定』三田友梨佳アナ フジ3月いっぱいで退社「家族との時間をより大切に」今春第1子出産予定、育児専念


三田 友梨佳(みた ゆりか、1987年5月23日 - )は、フジテレビアナウンサー。 東京都出身。青山学院幼稚園、青山学院初等部、青山学院中等部・高等部、青山学院大学国際政治経済学部国際経済学科卒業。 高校在学時にアメリカ合衆国ワシントン州シアトルに1年間交換留学。その為高校は4年間となり、2007年に卒業。…
23キロバイト (3,008 語) - 2023年1月27日 (金) 22:12



フジテレビの三田友梨佳アナウンサー(35)が、3月いっぱいで同局を退社することが27日、分かった。現在は第1子を妊娠中で、当面は出産と育児に専念するという。三田アナは「これからの人生において自分にとって大切なもの、自分のありたい姿を見つめ直したときに今が環境を変えるときだと決意いたしました」とコメントしている。

【写真】「珍しい」「ドキっ」…“教師風”眼鏡姿を披露したミタパン(インスタから)

 局の看板アナが第二の人生を決断した。一部の仕事関係者にはすでに退社を報告済み。関係者は「しばらくは育児に専念するが、落ち着き次第再び表舞台に立つ意向もあるようです」と語っている。

 現在は日曜日の報道番組「Mr.サンデー」に出演中で、あす29日が最後の出演となる。同番組が三田アナにとって、同局のアナウンサーとして最後に出演する番組になる見込みという。

 三田アナは2011年に同局に入社し、翌12年に「ミタパンブー」のMCを担当。バラエティーから報道番組まで、さまざまなジャンルの番組に出演し、局の顔として活躍してきた。20年1月に会社員男性と結婚し、現在は第1子を妊娠中。出産は今春予定で、昨年12月にレギュラー出演していた報道番組「Live News α」を卒業した。

 三田アナは「背中を押し続けてくれたフジテレビ、番組関係者の皆さま、支えてくださった諸先輩方、たくさんの笑顔や涙を共有した同僚たち、そして何よりいつも温かく見守ってくださった視聴者の皆さまには感謝の気持ちでいっぱい」とこれまでのキャリアに感謝。「今後は家族との時間をより大切にしながら、自分のペースで歩んでいけたら」としている。

 ◇三田 友梨佳(みた・ゆりか)1987年(昭62)5月23日生まれ、東京都出身の35歳。11年に青学大を卒業し、フジテレビに入社。学生時代には硬式野球部のマネジャーを務めていた。これまで「笑っていいとも!」「めざにゅ~」「直撃LIVE グッディ!」などを担当。英検準1級、TOEIC850点。日本舞踊の藤間流の名取となり「藤間友梨恵」の芸名を持つ。趣味はスポーツ観戦、映画観賞。血液型A。


Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/ebac91976203a2d267d3c65835ffb7d9cce1788e




<関連する記事>



フジ三田友梨佳アナ、後輩アナと“お家”2ショット 「爽やか」「お美しい」とファン喝采
…愛犬との撮影秘話も明かす フジテレビの内田嶺衣奈アナウンサーが27日、三田友梨佳アナウンサーの自宅に訪れた際の2ショットをインスタグラムに公開した。 …
(出典:ENCOUNT)

フジ3月退社の三田友梨佳アナ「久しぶりに会えました」内田嶺衣奈アナ&愛犬との3ショット公開
 3月末でフジテレビを退社する三田友梨佳アナウンサー(35)が28日までに自身のインスタグラムを更新。同局内田嶺衣奈アナウンサー(33)と愛犬とのス…
(出典:日刊スポーツ)

<ツイッターの反応>


TCT-Watch Dogs
@WatchDogs_jp

フジ三田友梨佳アナ、後輩アナと“お家”2ショット 「爽やか」「お美しい」とファン喝采 https://t.co/zUA1gGwzMs

2023-01-28 22:43:39

(出典 @WatchDogs_jp)

ニュースNOW @相互フォロー
@dasagasd575

フジ三田友梨佳アナ、後輩アナと“お家”2ショット 「爽やか」「お美しい」とファン喝采(ENCOUNT) https://t.co/LcZiZrKPJB

2023-01-28 22:42:04

(出典 @dasagasd575)