『駐日大使が注目』食べたことない人が続出?駐日ジョージア大使の「日本の朝ご飯」が本格的過ぎて話題に


ティムラズレジャバ(ジョージア語: თეიმურაზ ლეჟავა、英語: Teimuraz Lezhava、1988年4月12日 - )は、ジョージアの外交官、駐日特命全権大使(2021年~)。グルジア・ソビエト社会主義共和国(当時)の首都トビリシ出身。外交官として駐在する以前に約20年の日本在住経験があり、日本語に堪能。…
15キロバイト (1,233 語) - 2023年1月22日 (日) 03:36



ジョージアのティムラズ・レジャバ駐日大使(34)が27日、自身のツイッターを更新。「来日中の親戚の少年」シリーズとして、日本の朝ご飯を紹介したものの「食べたことない」「ハードル高い」という声が相次ぎ、話題を集めた。

【写真】「ご飯」「昆布」「梅干し」を前にした少年はこの表情(ツイッターから)

 同大使は「親戚の少年に日本の朝ごはんをふるまいました」と題し、ご飯と味噌汁、漬物に加え、少年がわら巻き納豆を手にする写真を投稿した。

 本格的過ぎる朝ご飯に「日本人の私でも食べたことがない」「藁に入ってる納豆売ってるの見たことない」「日本人でも多くは未体験の『わら納豆』ですね」「日本人の私ですら藁の納豆食べた事ないです!」と藁に包まれた納豆は未体験の人が続出。そのほかにも「日本人でさえ藁苞納豆はハードル高いです」「その納豆は、、、親戚の少年には難易度が高いですってばー」と少年の反応を気にする声も寄せられた。

 同大使のツイッターでは「来日中の親戚の少年」に日本の味に触れてもらうため、ご飯、梅干し、昆布の3点だけのシュールな食卓やカップ焼きそば、雪見だいふくと一緒に写る少年を投稿し、話題を集めている。

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2503044029d188d8cc9b31efae3b99df6392124




<関連する記事>



食べたことない人が続出?駐日ジョージア大使の「日本の朝ご飯」が本格的過ぎて話題に
 ジョージアのティムラズ・レジャバ駐日大使(34)が27日、自身のツイッターを更新。「来日中の親戚の少年」シリーズとして、日本の朝ご飯を紹介したもの…
(出典:スポニチアネックス)

大隈通り商店会で「ジョージア食祭り」 油そばきっかけに生まれたつながり
…ラ学会の共同創業者の角幡陽平さんが、早大卒で在日ジョージア大使のティムラズ・レジャバさんに「学生の励みになるので、食べに来てほしい」と連絡したところ、…
(出典:みんなの経済新聞ネットワーク)

<ツイッターの反応>


kaku_q
@kaku_q

(スポニチ)ジョージアのティムラズ・レジャバ駐日大使(34)が27日、自身のツイッターを更新。「来日中の親戚の少年」シリーズとして、日本の朝ご飯を紹介したものの「食べたことない」「ハードル高い」という声が / https://t.co/80uvao65Vd

2023-01-27 09:05:00

(出典 @kaku_q)

kanmani@2023年も浦和レッズびいきです
@kanmani

こんな素敵な本があるとは・・・知りませんでした・・・そして、今、買いましたw大使が語るジョージア 観光・歴史・文化・グルメhttps://t.co/wxbvZ4dhPz https://t.co/x0jHISHsvD

2023-01-27 08:36:46

(出典 @kanmani)