『ビジネスの極意』Z世代はなぜ注目を集めているのか?|Z世代の特徴、X・Y世代との違いを解説



「Z世代」という言葉を聞いたことのある方が多いと思う。だが、どんな世代なのかご存じだろうか?
Z世代の年齢や特徴、X・Y世代との違いを、マネジメント課題解決のためのメディアプラットホーム「識学総研」から知見を得よう。

* * *

Z世代とは
Z世代は明確な定義がなされているわけではありませんが、一般的には1990年代後半から2012年頃に生まれた世代を指し、2022年時点では20代前半から10歳前後の間の人が該当します。

また、Z世代の前の世代にあたる世代が「ミレニアル世代」であるため「ポストミレニアル世代」と呼ばれることもあります。

Z世代はデジタルネイティブやスマホネイティブの世代でもあり、ソーシャルネイティブである点が特徴です。物心ついた頃にはすでに先端的なテクノロジーやデジタル技術に触れているため、インターネットやテクノロジーとの親和性が高くなっているのです。

また2022年現在では、世界の人口の25%をZ世代が占めています。日本では少子高齢化が進み若い世代が多くはありませんが、アメリカでは消費の主役になっているため、多くの企業がマーケティングの対象としてZ世代に注目しています。

◆Z世代の語源
「Z世代」という言葉の発祥はアメリカです。アメリカではもともと、1960年から70年に生まれた人を指す言葉として「ジェネレーションX(Generation X)」という言葉が用いられていました。

アルファベット順でXの次に来るのがYであるため、この世代の次の世代を「ジェネレーションY(Y世代)」、Y世代の次を「ジェネレーションZ(Z世代)」と呼ぶようになりました。

ライフスタイルからみたZ世代の特徴
Z世代にはどのような特徴があるのでしょうか?  Z世代の特徴をライフスタイルの観点から見ると、下記の特徴があげられます。

◆デジタルネイティブ
Z世代は生まれた頃からインターネットやデジタルデバイスが一般的に使われていた世代であるため、子どもの頃からパソコンなどのデジタル機器を使いこなしています。

Y世代やミレニアル世代もまたデジタルネイティブと呼ばれますが、Z世代は生まれた頃から既にインターネットやデジタルデバイスが溢れており、もっともデジタルネイティブに近い存在といえます。

◆スマホネイティブ
デジタルネイティブと被る部分もありますが、Z世代は基本的にスマートフォンをメインに使用してきたことも大きな特徴です。Y世代やミレニアル世代も携帯電話を使ってきましたが、ガラケーから使い始めた人がほとんどです。

しかし、Z世代は初めからスマホを使い、ガラケーを使用したことがない世代といえます。さらに、スマホひとつでネットサーフィンや買い物、読書、ゲーム、就職活動などあらゆることをこなしているのです。

◆SNSネイティブ
Z世代はスマホネイティブであると同時に、物心つく頃にはすでにSNSが広く使用されていたSNSネイティブでもあります。幼い頃から、タレントや企業などがSNSで失敗して炎上した事例を見ています。それらを反面教師としてプライバシー保護やセキュリティー対策に力をいれる人が多くなりました。

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/283f15f95991c73257c3455a7d2cb7df085a8584




<関連する記事>



【ビジネスの極意】Z世代はなぜ注目を集めているのか?|Z世代の特徴、X・Y世代との違いを解説
…「Z世代」という言葉を聞いたことのある方が多いと思う。だが、どんな世代なのかご存じだろうか? Z世代の年齢や特徴、X・Y世代との違いを、マネジメント…
(出典:サライ.jp)

〈食べログ3.5以下のうまい店〉看板メニューは「都内No.1のポテトサラダ」
…の企画に多数出演。著書に「東京・食のお作法」文藝春秋刊、「出世酒場 ビジネスの極意は酒場で盗め」集英社刊ほか。 初めてでも“ただいま”と言いたくなる「…
(出典:食べログマガジン)

<ツイッターの反応>


ビジネス書 ランキング
@rank_business

Amazon ビジネス書の新着ランキング 1位はKaggleに挑む深層学習プログラミングの極意 (KS情報科学専門書)小嵜 耕平https://t.co/zPGZWM2M4g2022年12月16日 06時 https://t.co/b6JQOlJhG9

2022-12-15 21:01:08

(出典 @rank_business)

ビジネス書 ランキング
@rank_business

Amazon ビジネス書の新着ランキング 1位はKaggleに挑む深層学習プログラミングの極意 (KS情報科学専門書)小嵜 耕平https://t.co/zPGZWMkVio2022年12月16日 05時 https://t.co/gJoknWAzkD

2022-12-15 20:11:04

(出典 @rank_business)