『健康』今陽子 歩いてポイ活 多い時は1日1万5000歩!歩数の分だけたまるポイントお酒に代えて



【だから元気!】著名人に健康や元気の秘訣(ひけつ)を語ってもらう企画「だから元気!」。今回は70代を迎えてもなお、はつらつとした姿でステージに立ち続ける女優の今陽子さん(71)です。そのパワーの源は歩くこと。多忙な日々の中、ちょっとした工夫で毎日をいきいきと過ごしています。 (構成・小田切 葉月)

 71歳ですけど、年齢は全然気にしたことないですね。すっごい元気です。なんでかな。やっぱり、よく歩いていることが健康につながっていると感じています。でも、ウオーキングの時間を取っているとか、そういうことじゃないんですよ。95歳になる母の介護がありますのでね。稽古や仕事場へ移動する時に意識的に歩くようにしているんです。

 運転免許を持っていないこともあって、20代のころからよく歩くようになりました。今は少なくても1日5000~6000歩、多い時には1万5000歩は歩きます。距離にして1、2駅分歩くこともありますし、そのために出かける時はウオーキングシューズを履いています。服装も動きやすいスエットで、両手をしっかり振れるようにリュックを愛用。大股でサッサと歩くタイプです。30代の人にも速さは負けません!1万歩も歩けば体脂肪も減りますし、消費カロリーも大きいですよ。

 最近はいい時代ですよね。スマートフォンに搭載されてる歩数計で、歩いた分だけポイントがもらえて、商品と交換できる。私はお酒、特に芋焼酎とバーボンが好きなので、たまったポイントはよくお酒に代わっています(笑い)。でもそれがモチベーションにつながっているので、長く続けられているのかなと思います。

 食べることも大好きです!私は“肉食ライオン女子”なので、お肉は常食です(笑い)。食べない日なんてないですし、朝からステーキにしてパクッといくこともあります。ビタミンB群が豊富で、コラーゲンもたっぷりなので、豚肉を食べることが多いかな。

 お肉と赤ワインの組み合わせは最高ですね。お酒があれば炭水化物はいらないんですけど、どうしても野菜不足になる。グリーンサラダとか、葉物野菜を中心に意識して食べてます。本当はドレッシングはかけずにレモンだけ、とかの方がいいんでしょうけど、それだと飽きちゃう。この年なので食べ方を工夫しつつ、自分の好きなように食べるようにしています。

 19年に労作性狭心症と診断されて手術を受けました。心臓の血管を押し広げるために、今も心臓にバルーンが入ってます。薬の服用や定期検査を続けていますが、問題はありません。当時もカテーテル手術から2日後にはステージに立ってました。お医者さんからも、回復力が凄いって驚かれましたよ。仕事も音楽も歌うことも好きだから、その時もすぐ戻れたんだと思います。もしかしたら、仕事への情熱が一番の健康法かも。これからもパワフルに、お仕事にまい進していきたいですね。

≪ミュージカル「スクルージ」出演中「ビーフシチューのような物語」≫出演するミュージカル「スクルージ~クリスマス・キャロル~」(スポーツニッポン新聞社主催)が東京・日生劇場で上演されている。13年にフェジウィッグ夫人役で初出演し、今回が4度目。「冬ですし、心が寒い時季になりますけど、ほんのり温まる作品。ビーフシチューのような物語になっていると思います」とアピールした。

 ◇今 陽子(こん・ようこ)1951年(昭26)11月1日生まれ、愛知県出身の71歳。15歳で歌手デビューし、16歳で「ピンキーとキラーズ」を結成。68年にデビュー曲「恋の季節」がダブルミリオンの大ヒットを記録。81年に単身渡米し、米・ニューヨークで歌やダンス、語学を勉強。ミュージカルや舞台などで、幅広い活動を続けている。1メートル68。

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/6daae83ef612eed77dfa2bbdf8d2e4b3a8e5937d




<関連する記事>



違法薬物所持でロシア収監 米プロバスケ選手が釈放
…成立しました。  急きょ記者会見を開いたバイデン大統領はグライナー選手の健康状態について「良好だ」と述べ、無事の帰国を歓迎しました。  バイデン大統領…
(出典:テレビ朝日系(ANN))

今陽子 歩いてポイ活 多い時は1日1万5000歩!歩数の分だけたまるポイントお酒に代えて
 【だから元気!】著名人に健康や元気の秘訣(ひけつ)を語ってもらう企画「だから元気!」。今回は70代を迎えてもなお、はつらつとした姿でステージに立ち…
(出典:スポニチアネックス)

<ツイッターの反応>


naaaハム♡
@mu_naaa

@kiti9ii こまっチャン♡きっチャンおはよー☀今日もたくさん走ってるね〜👏✨健康的に歯のお手入れも大事だよね👍💓

2022-12-08 21:43:05

(出典 @mu_naaa)

アイハーブ割引招待コード🌿
@ausjdj

🍀iHerbクーポン 12月のお得な最新情報🍀なんと最大割引60%適用😲 購入時にクーポン コード☘️CWF8349☘️ オートミール🌽など健康をつくる栄養素が多く含まれたサプリメントですぐに健康なカラダに☀️… https://t.co/9bPzElr9uR

2022-12-08 21:42:54

(出典 @ausjdj)