『ダイエット』どこが違う!?ダイエットに成功する人・失敗する人にありがちなこと



女性100名調査! ダイエットに成功する人と失敗する人の違いはコレ
「ダイエットに関するアンケート調査」を実施しました!

永遠の課題と言っても過言ではない「ダイエット」。着たい洋服を着るため、気になる彼に告白するため、自分に自信をつけるためなど目的は様々だけど、一朝一夕ではいかないところは共通ですよね。

ダイエット効果に期待♡「ROSEBAY」の岩塩で半身浴をしてみた【おしゃれプロのお買い物日記】

今回は、20代~30代の女性100名を対象に「ダイエットに関するアンケート調査」を実施。成功する人と失敗する人の違いは何なのか、早速見ていきましょう!

約7割が失敗経験あり
ダイエットって難しいよね

「ダイエットで失敗したことがあるかどうか」について聞いたところ、「ある」と回答した方が68%、「ない」と回答した方が32%という結果になりました。7割近くの方が失敗経験をお持ちのようです。

なお、「失敗したと思うのはどんなときか」について伺ってみると、「リバウンドした」「すぐにやめてしまい続かなかった」「我慢できずに食べてしまった」などの声が寄せられました。

一筋縄ではいかないダイエット。どんなダイエットが失敗に結びつくのでしょうか。詳しく聞いてみました!

ダイエットに失敗した理由
①過度な食事制限
「食事制限を厳しくしすぎた」(回答多数)
「食事制限だけではなく、運動とのハイブリッドにすべきだった」(37歳・愛知県・会社員)
「欲望に蓋をして無理なダイエットをしたから」(34歳・徳島県・派遣社員)

一番多かったのは、食事制限をしすぎてしまったという声。ストレスを感じて暴飲暴食に繋がってしまう他、栄養が足りなくなると身体が飢餓状態だと認識し、次に食べたものを過剰に吸収してしまうこともあるんだとか。ダイエットに対する気持ちが強いからこそ陥りがちな失敗と言えそうです。

②ストレスの蓄積
「我慢できなくなった」(回答多数)
「爆食してしまった」(回答多数)
「我慢しすぎて、一度食べたら止まらなかった」(26歳・大阪府・アルバイト)
「ストレスで食べ過ぎ」(28歳・神奈川県・アルバイト)

①と似ていますが、ストレスが溜まった結果爆食をしてしまい、挫折したという声が多く寄せられました。三大欲求の一つですから、今まで普通に摂取していたものが急に制限されてしまうと、自分の知らないところで気持ちがついていかなくなるのかもしれません。食生活を変えないのはそれはそれでダイエットに支障をきたしそうですが、あまりにも変化させすぎてストレスを抱えるのは避けたいですね。

③気のゆるみ
「痩せたらすぐに食べてしまった」(25歳・沖縄県・派遣社員)
「少し痩せたら調子に乗った」(21歳・茨城県・アルバイト)
「決めた期間が過ぎると食べたいものを食べてしまう」(30歳・静岡県・会社員)
「気の緩み」(39歳・兵庫県・派遣社員)
「食事制限していたのに、途中で普通に食べてしまう」(28歳・宮城県・その他)

「やった! 3kg痩せた!」と思ったのも束の間。気が付いたら体重も食生活も元通り…という経験、したことがある方も少なくないはず。永遠に体重が増え続けるよりは、プラマイゼロになるほうが良い気もしますが、ダイエット成功とは言い切れませんよね。長期間ダイエットを続けられるモチベーションを確保することが必須となりそうです。

④間食をしてしまう
「間食をしてしまったこと」(32歳・茨城県・パート)
「甘いものが食べたくなる」(27歳・山口県・主婦)
「つい食べてしまう、飲んでしまう」(27歳・千葉県・会社員)

長年の習慣を変えるというのは難しいもの。ついついお菓子に手が伸びてしまったり、お腹は減ってないはずなのに食べ物を口に運んでしまったり…。周りに食べ物を置かないようにしていても、「食べたい!」と思ったら最後、食べられる物を探し続けてしまうこともありますよね。低カロリーなもので代用できれば良いのですが、なかなかうまくいかないものです。

■その他
「意思の弱さ」(回答多数)
「食べすぎ」(回答多数)
「目標と内容が曖昧だったこと」(28歳・神奈川県・アルバイト)
「運動不足」(38歳・静岡県・主婦)
「ダイエット方法が間違ってた」(29歳・愛知県・主婦)
「続かない」(27歳・鳥取県・専門職)
「すぐに食事を普段どおりに戻した」(26歳・東京都・アルバイト)
「おなかがすいて、次の日に食べた」(38歳・兵庫県・会社員)

その他、上記のような声が寄せられました。


Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e99c3b4f3c705ca5a7f22943a86656bac696b4f5




<関連する記事>



どこが違う!?ダイエットに成功する人・失敗する人にありがちなこと
…ました。 一筋縄ではいかないダイエット。どんなダイエットが失敗に結びつくのでしょうか。詳しく聞いてみました! ダイエットに失敗した理由①過度な食事制限…
(出典:CanCam.jp)

人気モデル、インスタ写真のダイエット広告「無断使用」止められず苦痛…どうすれば?
…報道内容からは詳細は分かりませんが、写真をダイエット商品やサービスの広告に用いた場合、モデルが当該商品またはサービスを使ってダイエットに成功したような誤解を生じさせ…
(出典:弁護士ドットコムニュース)

<ツイッターの反応>


ハナ 103kg→59kg(11/9)になりました(継続中)
@kenkogaitiban

100日ダイエット Day30 残り70日休み。カロミルでの食事管理、2日間単位でやってくのがすごく私には良いみたい。気分的に楽です😁 https://t.co/yz4oSCgY0B

2022-12-04 03:09:08

(出典 @kenkogaitiban)

Tianyi Wang
@Louisa14404242

iHerbではおすすめ商品が多数🌿ビタミンc プロバイオティクス コエンザイム,筋トレ!axcgX2protein!ダイエット!美容コスメ!ならiHerb!VitaminsaxcgX2°アイハーブでコードを打つ… https://t.co/V2MFL9pr4c

2022-12-04 03:09:04

(出典 @Louisa14404242)