『吉谷彩子』竹内涼真との金銭トラブルも乗り越えて…吉谷彩子、両親が明かす「朝ドラ出演」をつかむまで


吉谷 彩子(よしたに あやこ、1991年9月26日 - )は、日本の女優。 千葉県出身。日本大学芸術学部映画学科演技コース卒業。トライストーン・エンタテイメント所属。 幼少時に人見知りだったことから、劇団に入れば人見知りが改善するのではないかとの母の考えで劇団へ入団。5歳のとき、1996年放送のT…
32キロバイト (3,980 語) - 2022年11月28日 (月) 21:07



「飛行機は向かい風を受けて高く飛ぶんや」

 NHKの朝ドラ「舞いあがれ!」でヒロインの舞に空を飛ぶ楽しさと厳しさを教える先輩パイロット・由良冬子役を熱演した女優の吉谷彩子(31)。実は子役時代から数えて芸歴26年のキャリアを持つ苦労人だ。

【写真】この記事の写真を見る(3枚)

◆ ◆ ◆

芸能活動をほぼ休止し、勉強と部活に打ち込んだ中高時代
吉谷を有名にした「ビズリーチ」のポーズ(同社HPより)

 NHK関係者が語る。

「今回は役作りのために髪をばっさりカット。移動は車から自転車に変えて体作りをしていたそうです。役柄同様のストイックな姿勢で芝居に向きあっていた」

 1991年、千葉県に生まれた吉谷は、3歳の頃母の勧めで児童劇団に入団。96年、5歳の時にドラマ「最後の家族旅行」(TBS)で、デビュー。その後も子役として大河ドラマ「北条時宗」などに出演したが、中高時代は芸能活動をほぼ休止し、勉強と部活に打ち込んだ。

「もともと犬や猫が大好きだった彩子は、獣医の夢をかなえるために高校時代は理系に進み、塾に通って勉強していました」

 にこやかにこう明かすのは吉谷の母親である。

特徴的な『ビズリーチ!』の言い方は吉谷が考えたもの
「でも演技の夢も諦めきれず、かなり悩んでいた。結局、進路指導の先生から『長く続けた芸能活動をふいにしてしまうのはもったいない』と後押しを受けて、日大芸術学部の映画学科に進学することになりました」(同前)

 陸上部でエース級の活躍を見せる一面もあった。

「100メートル走の選手でした。成田の運動場で行われた県大会には私達も見に行きましたよ」(父親)

 確かに、吉谷は過去のインタビューでも「100メートルを12秒台で走っていた」(フライデー臨時増刊号12年5月16日付)などと語っている。高校卒業後、吉谷の知名度を一気に上げたのが、あのCMだった。

「16年に『ビズリーチ』のCMへの起用が決まりました。特徴的な『ビズリーチ!』の言い方が耳に残りますが、実はあれ、オーディションに向けて吉谷自身が考えたものがそのまま採用されたんです。インパクトは大きく、『ビズリーチのあの子』と言われて一気に顔が知られるようになりました」


Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/323e308ec6b045f29e2e15a058db140e978048f1




<関連する記事>



竹内涼真との金銭トラブルも乗り越えて…吉谷彩子、両親が明かす「朝ドラ出演」をつかむまで
…を飛ぶ楽しさと厳しさを教える先輩パイロット・由良冬子役を熱演した女優の吉谷彩子(31)。実は子役時代から数えて芸歴26年のキャリアを持つ苦労人だ。 ◆…
(出典:文春オンライン)

市村正親「夢のようです」来年1月期フジドラマ「忍者に結婚は難しい」で伊賀一族の総帥役
…たいですね」と話した。  市村のほかに、勝地涼(36)山本舞香(25)吉谷彩子(31)藤原大祐(19)筧美和子(28)ともさかりえ(43)古田新太(5…
(出典:日刊スポーツ)

<ツイッターの反応>


トゥデイニュース @相互フォロー
@today_news_9

竹内涼真との金銭トラブルも乗り越えて…吉谷彩子、両親が明かす「朝ドラ出演」をつかむまで(文春オンライン) https://t.co/eo4JhY5Ape

2022-12-01 21:20:59

(出典 @today_news_9)

にゅ~す速報 @相互フォロー
@gdgfd842

竹内涼真との金銭トラブルも乗り越えて…吉谷彩子、両親が明かす「朝ドラ出演」をつかむまで(文春オンライン) https://t.co/5bpnLx4VDO

2022-12-01 21:20:49

(出典 @gdgfd842)