『氷川きよし』初ベスト来年2月2日に発売「歌手生活23年の軌跡をぎゅっと詰め込んだ」


氷川 きよし(ひかわ きよし、1977年〈昭和52年〉9月6日 - )は、日本の演歌歌手。2000年デビュー。本名は山田 清志。一部で「kiina」(キーナ)という名前を使用することがある。身長178cm。体重62kg。血液型はA型。レコード会社は日本コロムビア、芸能事務所は長良プロダクションに所属。…
72キロバイト (5,153 語) - 2022年11月28日 (月) 09:40



歌手の氷川きよし(45)が来年2月2日に、自身初となるベストアルバム「氷川きよしベスト」を発売することが30日、分かった。

 2月2日は、23年前の2000年に「箱根八里の半次郎」でデビューした日。アルバムには同曲はもちろん、今年7月リリースの最新シングル「甲州路」も。全シングル40曲と配信曲の中から「―半次郎」に続くミリオンセラーの「大井追っかけ音次郎」や「きよしのズンドコ節」などの代表曲もチョイス。さらに「限界突破×サバイバー」や「Happy!」などロックやポップテイストの曲も合わせた計43曲と、さらに新曲「天空の夢」「さくら巡礼」の2曲を加えた計45曲が収録される。

 自身初のベストアルバム。「歌手生活23年の軌跡をぎゅっと詰め込んだ形になります。とても多くの皆さんに愛していただいた楽曲ばかりです。その時代その時代の氷川きよしを思い出しながら楽しんでいただけたらと思います」と思い入れを語る。

 大みそかの「第73回NHK紅白歌合戦」を最後に歌手活動を休止。今春に声帯ポリープ手術したこともあり、今後は海外などで療養しながら生き方を探っていく。関係者によると、氷川自身は引退せず今後も歌を続ける意志があるという。一方で、アパレルなどファッションにも関心を持っているため、活動方法を模索する。

 今回のベストには撮り下ろし写真集、クリアファイル、オリジナルTシャツなど特典が盛りだくさん。休養中の氷川からのファンへの豪華なプレゼントとなりそうだ。

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/c88894223affb98266f3d394e405ec5529a6f7a1




<関連する記事>



氷川きよしの歌手生活23年をまとめた初ベストアルバム発売決定
…ばかりです。 その時代その時代の氷川きよしを思い出しながら楽しんでいただけたらと思います。 ■ 氷川きよし「氷川きよしベスト」収録曲 □ DISC 1…
(出典:音楽ナタリー)

氷川きよしが来年のデビュー記念日に初のベストアルバム発売「愛していただいた楽曲ばかり」
 歌手・氷川きよしが初のベストアルバム「氷川きよしベスト」を来年のデビュー記念日となる2023年2月2日に発売すると発表した。  デビュー以来、歌手…
(出典:東スポWEB)

<ツイッターの反応>


るびりり
@karasuma206

今朝の中スポ。ピギィ❗氷川きよしさんのベストアルバム出るの!!?これは本当に欲しいずら😁私の初めて買ったCDは氷川さんなのです😅

2022-11-30 21:04:13

(出典 @karasuma206)

今日の一枚8v8
@ichimai8v8

エンタメ-氷川きよし 23年の軌跡「その時代その時代を思い出しながら楽しんで」2・2初ベストアルバム発売 - https://t.co/z9A939JC5f https://t.co/cy6icyml5a

2022-11-30 21:01:14

(出典 @ichimai8v8)