『美容』「エスカレーターで歩かない」は浸透するか? “禁止条例”施行も…



急いでいると、歩いたり走ったりすることもある「エスカレーター」ですが、自治体などは立ち止まって利用するよう呼びかけています。転倒などによる事故も相次ぐ中、立ち止まる動きが広がるか注目されています。

    ◇

11月30日朝、通勤ラッシュ時の渋谷駅では、勢いよくエスカレーターを駆け降りてくる女性の姿や、人の間を小走りで降りる男性の姿が見られました。

エスカレーターなどの業界団体「一般社団法人日本エレベーター協会」は、転倒する恐れから歩いたり走ったりすることの“禁止”を呼びかけています。

エスカレーターを走行していた人は…

「時間なくて。予約してあって、美容院」

事故が起きかねないエスカレーターでの危険な行為は、各地で起きています。埼玉県で一番利用者数が多い大宮駅。次々と人の波が押し寄せる通勤ラッシュ時には、エスカレーターは歩く人でほぼ埋め尽くされ、狭いすき間を駆け上がっていく人たちもいました。

愛知・名古屋市では、目の前で立ち止まった人を手で押しのけ、その後、エスカレーターを猛ダッシュする人がいました。東京・品川駅では、スマートフォンを見続けながらエスカレーターを降りてきた男性が、横から歩いてきた人と接触ギリギリになっていました。

街では、次のような声が聞かれました。

「急いでる方がバーッと行って、荷物もってるとあたるっていうのはあります」

「自分とぶつかって危ないなっていう時があります」

    ◇

東京消防庁によると、駅などのエスカレーターでの事故で救急搬送されたのは、2020年には年間で1069人。そのうち転倒が7割を占めています。

こうした事故を防ぐ動きが全国で進んでいて、名古屋市では、“エスカレーターは歩かない”ことを義務づける条例を来年、制定する方針です。

埼玉県では、全国でもいち早く、去年10月から、エスカレーターで“歩行や走行を禁止する条例”が施行されています。

しかし、携帯を見ながらなど駆け上がる“違反者”が続出。大学の研究チームが行った調査では、条例の施行から3か月後には、歩く人が減少し4割ほどになりました。しかし、約1年後には、再び6割ほどの人が歩く結果となってしまったのです。

■エスカレーター歩く人 (徳田克己・水野智美研究室調べ 大宮駅東武線からJRへ乗り換え上り)     
    去年10月:約6割
    今年 1月:約4割
    今年 9月:約6割

いわば、逆戻りした状態に、調査を続けている准教授は――

筑波大学 医学医療系・水野智美准教授
「少し残念だなと感じています。やはり罰則がないと、なかなか人々のモラルに求められてしまって、継続するのが難しいのかなと」

    ◇

一方で、立ち止まることが浸透しつつある駅もあります。

1日10万人以上が利用する福岡市の天神駅では、先頭の1人が立ち止まると後ろの人も続き、左右2列とも足を止める様子が見られました。誰もが急ぎたい朝のラッシュ時にもかかわらず、“歩かない”ことが浸透したワケは床にありました。

天神駅では、「歩かず右側もご利用ください」と書かれた大きなステッカーが数か所にはられています。さらに、駅のエスカレーター脇に設置されていたというポップには、「勇気を出して右側と~まれ」との文言と共にペンギンのイラストが描かれていました。

福岡市交通局・運輸部 営業課長・宮崎岳彦さん
「右側に立ち止まるには勇気が必要。“ファーストペンギン”っていって」

“ファーストペンギン”とは、群れの中で先陣を切って海に飛び込む、勇気あるペンギンのことです。そのペンギンのように、リスクを恐れず勇気を出して、エスカレーターで歩かず立ち止まる最初の人になろうと呼びかけたのです。

立ち止まった人
「ちょっとだけ、勇気いりました。広がっていけばいいかなと」

エスカレーターで立ち止まる動きは、全国に広がるのでしょうか。


Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/a76062f4ec4da66f212d32365e736bb2f0b98ee9




<関連する記事>



「エスカレーターで歩かない」は浸透するか? “禁止条例”施行も…
…す。 エスカレーターを走行していた人は… 「時間なくて。予約してあって、美容院」 事故が起きかねないエスカレーターでの危険な行為は、各地で起きています…
(出典:日テレNEWS)

【報ステ】想定外の事態に「よくあること」知られざる南極観測船『しらせ』生活に密着
…ツールですね。 記者・カメラマン、神山晃平さん:味がしっかりしている。 美容師から研修を受けた隊員が担当する、にわか仕立ての理髪店をのぞいてみると…。
(出典:テレビ朝日系(ANN))

<ツイッターの反応>


普通のタマゴ
@bhJ5EiOjtTKWcoL

ノータッチ 泡 ハンドソープ 詰め替え オリジナル (250ml×2個 約500回分) 殺菌 消毒 専用自動ディスペンサー用 保湿成分配合 お徳用 まとめ買いセット 316美容 バス用品 人気ですhttps://t.co/dkLcPPUr2P

2022-11-30 20:56:06

(出典 @bhJ5EiOjtTKWcoL)

mayumi🌿アイハーブアンバサダー
@wolfallie5

#iHerb🌻12月のお得な最新情報🌻購入時に「画像に記載されているコード」入力しよう😆  肌にダメージを受けやすいこの時期にピッタリな美容サプリメントが超おトク💜💛#アイハーブ #コロナ対策 #4791 https://t.co/kF4pqMh3Ip

2022-11-30 20:55:45

(出典 @wolfallie5)