『健康』一ヵ月間「砂糖絶ち」をするとどうなる?食生活から砂糖を減らすために今日からできること



できることなら砂糖中毒から脱却したいけれど、なにからどう始めたらいいのかわからない? であれば、この記事はあなたのために書かれたもの。

【写真】注意しておきたい!意外にも「糖質」が高い12の食材

砂糖といえば、長年悪い評判ばかり。体重の増加や病気と頻繁に関連付けられ、健康を害するものとして、どんなダイエットでも敵扱いされる。

でも実際は、ほかの栄養素と同じように、食べ方がキーとなるだけ。確かに砂糖は、摂り過ぎると健康被害を招くことになる。でも適度に食べるくらいなら、そこまで気にすることはない。アメリカ版ウィメンズヘルスから詳しく見ていこう。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

砂糖は炭水化物。三大栄養素の一つで、生きるために欠かすことができないもの。砂糖には、主にブドウ糖、果糖、乳糖、ショ糖の4種類がある。ショ糖は、ケーキや甘い飲みものをより甘く美味しくするための砂糖の一種で、体に悪いとよく関連付けられているのがこれにあたる。

果糖は、果物に含まれる天然糖のこと。乳糖は、乳製品に含まれる天然糖のこと。ブドウ糖を多く含む食品には、ハチミツやアガベ、フルーツジュースなどがある。

でも、これら4種類の砂糖には、一体どんな違いがあるの? 簡単にいうと、各糖類に含まれる栄養素が違う。ショ糖は、甘くするために食品や飲みものに加えられ、「エンプティカロリー(カロリーは高く、栄養は空っぽという意味)」といわれることが多く、栄養素の観点でみるメリットはほとんどない。

残りの3種類の砂糖は、果物や野菜、パン、パスタ、牛乳にもとから含まれているもので、さまざまな栄養素やビタミン、ミネラルを含有している。

どの種類の砂糖にせよ、長期にわたって摂取し過ぎていれば、あらゆる体の臓器に健康被害を加えたり、虫歯になる恐れもある。でもよく聞いてほしい。栄養価の高いバランスの取れた食事の一部として砂糖を摂取することは、なにも悪いことではない。


Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/1721021c831c526eadb85bff2ff0082c70ef8dd9




<関連する記事>



福岡市の水道水『異臭騒ぎ』 季節外れの陽気で藻が大量発生か
…に流れこんだと考えられています。 福岡市水道局は、臭いがする水を飲んでも健康に影響はないとしています。 藻の大量発生について、専門家は次のように話します。
(出典:FBS福岡放送)

一ヵ月間「砂糖絶ち」をするとどうなる?食生活から砂糖を減らすために今日からできること
…砂糖といえば、長年悪い評判ばかり。体重の増加や病気と頻繁に関連付けられ、健康を害するものとして、どんなダイエットでも敵扱いされる。 でも実際は、ほかの…
(出典:ウィメンズヘルス)

<ツイッターの反応>


きゅうたろう@有象無象
@qtaro_engineer

@rikaa_se うーん、もう28(来年3月で29)だぞ?🫠しかも不健康なのもあってもうオッサンやねん、、

2022-11-30 10:10:29

(出典 @qtaro_engineer)

酋長仮免厨
@kazooooya

「放射線による健康影響等に関する統一的な基礎資料」を読んで相場感を持とう! - Togetter https://t.co/Ar4TpZK29h 【各国の自然放射線レベルに対する人口分布(外ばく、内ばく含む)】 https://t.co/fMnt14y3Zv

2022-11-30 10:10:28

(出典 @kazooooya)