『男闘呼組 再結成ライブ』昔にタイムスリップしたみたいだった――成田昭次が仲間たちと実現させた「男闘呼組」復活


からオンエア開始(CMソングは彼らの初オリジナル曲「誠 ほれたぜ」)。その後「東京」と名乗るようになり、補佐メンバーとして前田耕陽が参加。同年3月、サポートメンバーの前田も含めた6名でグループ名を正式に「男闘呼組」へと改名(グループ名の名付け親は、ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川から、「Y…
63キロバイト (5,611 語) - 2022年11月16日 (水) 05:59



今年7月、音楽番組で期間限定の復活を発表した男闘呼組(リードギター・成田昭次、ベース・高橋和也、サイドギター・岡本健一、キーボード・前田耕陽)。1993年に活動休止して以来、実に29年ぶりの再集結。ジャニーズ事務所が再結成を認めたことでも大きな話題を呼んだ。メンバーの成田に、復活に至るまでの経緯、活動休止の真相、そして“これから”について聞いた。(取材・文:上田恵子/撮影:吉場正和/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

「男闘呼組の再結成ってどう思う?」
撮影:吉場正和

始まりは、2019年に届いた岡本健一からのメールだった。

「その年の春に、男闘呼組が1988年に出演した映画『ロックよ、静かに流れよ』の公開30周年特別上映があり、トークイベントに出た健一が連絡してきてくれたんです。その際に『男闘呼組の再結成ってどう思う?』と聞かれたのが最初。まず再結成という言葉が出たことにビックリしました。僕は地元・名古屋に住んで10年がたっていて、他のメンバーともほとんど連絡を取っていなかった。芸能界どころか音楽からも離れていたため現実味がなく、健一の提案には『ちょっと難しいかな』と返信した記憶があります」

撮影:吉場正和

岡本とメールのやり取りが続くなか、同年7月にジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川氏が死去。9月に東京ドームで開催された氏のお別れ会で、2人は26年ぶりに再会する。

「すぐに彼が僕を見つけて『昭次―!』って来てくれて。会った瞬間、26年のブランクなんかなかったみたいに、『何してた?』って普通に話してました」

その年の11月、今度は前田耕陽が舞台の仕事で名古屋を訪れる。

「連絡をもらい、26年ぶりに会って食事をしました。すると翌月には、健一が仕事で名古屋に来た。『先月、耕陽とカラオケに行って、男闘呼組の曲を歌ったんだよ』と言ったら『俺も行きたい!』と。それで健一とも男闘呼組の曲でものすごく盛り上がって」

成田の歌を聴き、「全然まだいけるじゃん。声も変わってねえじゃん。男闘呼組やろうよ!」と喜んでいたという岡本。

「そこから一気に事が進み、健一、耕陽、(高橋)和也、僕のグループLINEができ、2020年の3月にスタジオに入ることが決まりました」

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/c23bed75f6af6a3f740dd4787180f86d888c880f




<関連する記事>



元「光GENJI」山本淳一&佐藤寛之、「少年隊」植草克秀と3ショットで復活期待の声 7月には「男闘呼組」再結成
…タレントを巡っては、7月に光GENJIの1年先輩にあたるグループ「男闘呼組」が復活したことで大きな話題に。光GENJIもこれに続けと期待されるところで…
(出典:ねとらぼ)

再結成ライブは昔にタイムスリップしたみたいだった――成田昭次が仲間たちと実現させた「男闘呼組」復活
…。こうして男闘呼組は奇跡の再結成を果たしたのだった。 2022年7月16日、男闘呼組はTBSの音楽番組「音楽の日2022」で29年ぶりに復活。『TIME…
(出典:Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

<ツイッターの反応>


ぽぽたん
@maman323110

泣けちゃった。すごくすごくたくさん悩んで、たくさんの努力をして…本当にかえってきてくれたことに感謝。再結成ライブは昔にタイムスリップしたみたいだった――成田昭次が仲間たちと実現させた「男闘呼組」復活(Yahoo!ニュース オリジ… https://t.co/oFNHHXfUnL

2022-11-28 20:19:39

(出典 @maman323110)

na-tsu-mi
@sasu_ayamama

再結成ライブは昔にタイムスリップしたみたいだった――成田昭次が仲間たちと実現させた「男闘呼組」復活(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)#Yahooニュースhttps://t.co/Y4ExJUQZyI

2022-11-28 20:10:03

(出典 @sasu_ayamama)