『健康』毎日2杯以上の紅茶で長生きできる? 最新の研究で判明



病気の予防や改善に長く使用されてきたハーブティー。ペパーミントティーからウーロン茶まで、その都度流行は変化してきたけれど、この記事を読んだらまたもやカップの中身が変わるかも。
1日に2杯以上の紅茶を飲むと早期死亡のリスクが低下する可能性があることが、最新の研究によって判明したという。

Getty Images

医学誌『アナルズ・オブ・インターナル・メディシン』に掲載されたこの研究の目的は、紅茶を毎日飲む習慣に健康上のメリットがあるかどうかを明らかにすること。
 
研究者は、英バイオバンクから40~69歳の男女およそ50万人の死亡率を調査。被験者の情報は、健康習慣に関する自己申告のアンケートをもとにしたもので、そのなかには2006~2010年の間に飲んだ紅茶の平均的な摂取量についての質問もあったという。
 
科学者が約10年後にこのデータについて調査をしたところ、1日2杯以上の紅茶を飲んだ人は心血管疾患、虚血性心疾患、脳卒中で死亡するリスクが13%近く低下することが分かったそう。

Getty Images

また研究結果によると、下記のことが分かったという。
 
・被験者の約85%がお茶全般を飲み、その中の89%に紅茶を飲む習慣があった。
・お茶を飲む習慣のある被験者のほとんどが1日2~5杯のお茶を飲み、そのうちの19%は毎日6杯以上も飲んでいた。
・1日3杯以上のお茶を飲む人と1~3杯飲む人の死亡リスクはとくに変わらなかった。
 
さらにこの研究では、お茶をたくさん飲むことが体に悪いという証拠は見つからなかったものの、1日に何杯もお茶を飲む人は、死亡率に影響を及ぼすそのほかの不健康な習慣(喫煙など)をもつ可能性が高いことが判明した。
興味深いことに、この研究では、被験者がコーヒーを飲むかどうかに関係なく同様の結果が出たのだそう。

Getty Images

意外なことに、紅茶にミルクと砂糖を入れても入れなくても、結果に大きな差はなかったという。紅茶にミルクと砂糖を加えた人と何も入れない人を比較しても、健康メリットの変化が発見されなかったのだ。
 
それでも、お茶やコーヒーは砂糖を抜くほうが健康メリットを最大限に享受できます、と理学修士と登録栄養士の資格をもつ統合医療栄養士のロビン・フォロウタンさんは述べている。
 
またプラントベース食品を推奨する栄養士で『ザ・クリーン・アンド・シンプル・ダイアビーティス・クックブック』の著者であるジャッキー・ニュージェントさんも、この意見に同意する。
 
ニュージェントさんは、代わりに柑橘類、しょうが、シナモン、ミントなどを加えて香りを楽しんでみては、と提案している。


Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/445a075dec2f1fb50b4d46d7f008061678e9bd7e




<関連する記事>



毎日2杯以上の紅茶で長生きできる? 最新の研究で判明
…何も入れない人を比較しても、健康メリットの変化が発見されなかったのだ。   それでも、お茶やコーヒーは砂糖を抜くほうが健康メリットを最大限に享受できま…
(出典:ELLE DIGITAL)

1玉丸ごと買った白菜、長持ちさせるには?黒い斑点は食べられる?旬の白菜、知って得する知識
…使い切ることで、食品ロスや食費の削減につながります。おいしいだけでなく、健康や美容に欠かせないビタミンCなどの栄養素も含む白菜。ぜひ、白菜を使った料理…
(出典:ヨガジャーナルオンライン)

<ツイッターの反応>


おくたん
@Octane_mhwib

@jinseimurichamu な!眼良い健康な人には何かわからんまま終わってまうけど🤣笑

2022-11-28 11:40:47

(出典 @Octane_mhwib)

お昼寝猫(ΦωΦ)戀という字を分析すれば糸し糸しと言う心🌿
@ohiruneneko0711

@takosubouya ねこの後頭部は美容と健康によいっておばあちゃんから聞いたよ! https://t.co/ZXLSwHNv17

2022-11-28 11:40:45

(出典 @ohiruneneko0711)