【W杯・コスタリカに惜敗、崖っぷち】田嶋会長「逆に切羽詰まったわけですから。最後は勝つしかない」/一問一答



<FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会:日本0-1コスタリカ>◇1次リーグE組◇27日◇アルラヤン・アハマド・ビン・アリ競技場
 日本(FIFAランク24位)がコスタリカ(同31位)にまさかの敗北を喫し、決勝トーナメント(16強)進出が一転してピンチになった。日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長が試合後、取材に応じコスタリカ戦を振り返った。
 田嶋会長のコメントは以下の通り。
 -コスタリカに敗れた
 「1試合1試合で、一喜一憂しない。最後は勝つしかない。そうなっただけ。非常に分かりやすくなった。チームのことは選手、監督も考えて今日のことは分析していると思う。スペイン戦に向けてリカバーするしかない」
 -気持ちの切り替えについては。
 「重要ではありますが、逆に切羽詰まったわけですから。勝つしかない。変な駆け引きもない。前回(ロシア大会)の3戦目のように、いろんなことで我々ができるものではなく、あとは勝ちに行くしかない。夜の結果によっては引き分けとかあるかもしれないが、最後勝ちに行くことに変わりなくなった」

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/0cd5606b9dfd0217711810a8cc262d3d9a5c49a4




<関連する記事>



【W杯】田嶋会長「逆に切羽詰まったわけですから。最後は勝つしかない」/一問一答
…<FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会:日本0-1コスタリカ>◇1次リーグE組◇27日◇アルラヤン・アハマド・ビン・アリ競技場  日本(FIF…
(出典:日刊スポーツ)

勝って決勝トーナメント進出となるか ケビン・デブライネ擁する“赤い悪魔”ベルギーが“ダークホース”モロッコと対戦
…【FIFA ワールドカップ カタール 2022・グループF】ベルギー-モロッコ(日本時間11月27日/アルトゥママ スタジアム)  27日22時より…
(出典:ABEMA TIMES)

<ツイッターの反応>


はまやん
@hmynmodel

俺はドイツとスペインに勝つんだけど予選敗退、な流れを期待する。そっちの方が代表にとってはプラスです。ワールドカップの難しさをファンと選手が身体で感じる事が大事だと思うよ。進出できなくても笑顔な感じが欲しい。自信付けないと先ずは。

2022-11-27 12:55:42

(出典 @hmynmodel)

猫のムスカ🐈いなぼー
@But_Darth_Vader

@RMCF_Minuto93 まだ大丈夫!泣かないで!がんばれ!日本!#日本負け #FIFA #ワールドカップ #日本代表  #サッカー #吉田のクリア #コスタリカ #ABEMA #FIFAワールドカップ… https://t.co/S4IiTPGGpe

2022-11-27 12:55:41

(出典 @But_Darth_Vader)