『silent』「変わっても変わらないもの」を丁寧に描く キャラクターは当て書き 新人脚本家とベテランPに聞く裏側


silent』(サイレント)は、2022年10月6日からフジテレビ系「木曜劇場」枠にて放送中のテレビドラマ。主演は川口春奈。生方美久の脚本によるオリジナル作品。 高校時代、青羽紬と佐倉想は付き合っていた。想の声が紬は好きで、二人にとって電話や、共通の趣味の音楽はかけがえのない愛おしい時間であった。…
29キロバイト (3,543 語) - 2022年11月22日 (火) 23:34



主人公が耳に難病を抱えた元恋人と再会し、現実と向き合いながら共に乗り越えていく姿を描く連続ドラマ「silent」(フジテレビ系、木曜午後10時)。心にしみるせりふの数々や、隅々まで考えられた設定など、丁寧に紡がれた物語が話題を呼んでいる本作だが、脚本を手がけるのは今作が脚本家デビューとなる新人の生方美久さん。プロデュースの村瀬健さんは、生方さんの脚本について「変わっても変わらないもの」がテーマになっているというと語る。企画の始まりからこだわりまで、2人に制作の裏側を聞いた。

 ◇多様性への疑問を物語に昇華 ろう者と聴者の“新たな”ラブストーリーに

 主人公は、高校時代に出会った恋人・佐倉想(目黒蓮さん)との別れを経験し、新たな人生を進む青羽紬(川口春奈さん)。ある日、偶然にも街中で想と再会するが、彼は「若年発症型両側性感音難聴」のために、ほとんど聴力を失っていた事実に直面する。

 「14才の母」「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」などの話題作を手がけてきた村瀬さん。「多様性と声高に言われている世の中で、自分も含めて本当に向き合えているのだろうか、多様性と言われることについてどう思っているのだろうか、ということをずっと考えていました。それをエンターテインメントとして物語に昇華できないか、というのが企画の発端です」と語る。

 そこで、ろう者と聴者のラブストーリーを思いつき、生方さんに話を持ちかけた。提案を受けた生方さんは「耳が聞こえなくなった状態で出会って恋に落ちるという設定ではなく、もともと引かれ合っていた2人が、いざそういう状態で再会したときにどうなるのかを描きたいと思い、このような設定になりました」と明かした。

 ◇「重要なのは誰と誰の恋が見られるか」 川口春奈×目黒蓮だったワケ

 「連ドラのラブストーリーにおいて重要なのは、誰と誰の恋が見られるか」と話す村瀬さん。「飾らない言葉と等身大の自分をありのままに伝える姿勢で今最も女性の共感と支持を得ており、かつ、近年の出演作において圧倒的な“華”を感じさせている川口春奈さん。彼女が主人公(=ヒロイン)のラブストーリーを作りたい、と思いました」と話す。


Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/35755ff9e6a0f5e18b2c0e033f7a499ecfdb0a92




<関連する記事>



石川遼、直近3戦で3種類のパターを『サイレントチェンジ』していた!【男子ツアーの“ヒトネタッ”!】
…もある。 4戦連続で同モデルを使用しているかと思いきや、大会3日目に“サイレントチェンジ”していた。決勝ラウンドの2日間は、ヘッドは同じだがトップブレ…
(出典:ゴルフ情報ALBA.Net)

柴田聡子のクリスマスソング、Dub Master Xのリミックスで“魂がブチ上がるビート”に
…柴田聡子の楽曲「サイレント・ホーリー・マッドネス・オールナイト」のリミックスバージョンが本日11月23日に配信リリースされた。 「サイレント・ホーリー・マ…
(出典:音楽ナタリー)

<ツイッターの反応>


ゆうちゃかん !!
@YuchasanzonsoN

silent1話目から泣かせるやん😭😭😭😭つらすぎ

2022-11-23 03:59:21

(出典 @YuchasanzonsoN)

筑前煮(rin_makabe)⛄💗
@rin_don86

silentとは真逆の役柄 凄いね(語彙力)ただ 忙しいからか瘦せたよね?体調、大丈夫かな?(大きなお世話💦)#舞いあがれ

2022-11-23 03:59:17

(出典 @rin_don86)