『健康』若者向けおつまみが登場! 「ししゃも」を”餃子”に グランプリ受賞 市川市の和洋女子大学



市川市の和洋女子大学で管理栄養士を目指す女子大生らが、年齢の高い人にはおなじみの定番「おつまみ」に手を加え、若者を強く意識した新たなレシピを考案した。3年生10組のコンテストが開かれ、乾きものの「焼き子持ちししゃも」を餃子の皮にくるんで焼くなどユニークな作品が入賞した。レシピは学生に協力を求めた食品メーカーのホームページに掲載される。

 学生らがレシピを作ったのは食品メーカー「合食」(本社・神戸市)が製造販売する「おいしい減塩」シリーズ。購入者の約6割を50代以上が占める「高齢化」を何とかしたいと、以前から提携する同大学に相談、「簡単にできて、若者もつまみたくなるアレンジレシピ」コンテスト開催につながった。

 同大健康栄養学科の3年生26人の参加で5月に説明会があり、10組がシリーズ9品目から好きな商品を選び、33作品がエントリーした。

 半分に切った「焼き子持ちししゃも」を大葉、チーズと一緒に餃子の皮に包み、フライパンで焼くレシピでグランプリに輝いた「子持ちししゃも餃子」は後藤優果さん(21)、倉持里奈さん(20)、斉藤優那さん(20)が考案。餃子の皮にチーズと大葉をくるんで揚げる後藤さんの実家での料理が、発想の元になったという。合食側は「シシャモと餃子の組み合わせが何ともユニーク」と受賞理由を説明した。

グランプリの「子持ちししゃも餃子」(手前)。奥が、準グランプリの2作品=和洋女子大

 表彰式で後藤さんは「まさかグランプリとは。うれしい。おつまみも、手を加えれば、自分の趣向に合った料理法があると知った」と笑顔を見せた。

 準グランプリには、同シリーズ「いかくん」を材料に「若者が写真を撮りたくなるよう彩りを工夫した」という海苔巻きと、同じイカを使った若者好みの濃厚でクリーミーなキムチスパゲティの2点が選ばれた。

 担当の登坂三紀夫教授は「産学連携で社会と接点を持つのは学生にとってもいい機会」と述べた。


Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/beaaedeb05fd2133574043e88c1b304d1dabf240




<関連する記事>



若者向けおつまみが登場! 「ししゃも」を”餃子”に グランプリ受賞 市川市の和洋女子大学
…若者もつまみたくなるアレンジレシピ」コンテスト開催につながった。  同大健康栄養学科の3年生26人の参加で5月に説明会があり、10組がシリーズ9品目か…
(出典:千葉日報オンライン)

子育てサロンで遊びながら悩み相談「発達の遅れがあっても来られる場所を」 発達促すタッチケアも
…るきっず主宰 佐々木美華さん)  障害のあるなしに関わらず、『全ての人に健康と福祉を』。  それが「そーるきっず」の原点なのです。 日課にエクササイズ…
(出典:メ〜テレ(名古屋テレビ))

<ツイッターの反応>


楽天市場❤️‍🔥リアルタイム・ランキング❤️‍🔥中継BOT
@somari_9999

楽天リアルタイム・ランキング [18:33]🔥急上昇中!🔥【ダイエット・健康】👑第27位👑✅口コミ⭐️4.04(1220件)🔺在庫わずか!🔺【50%OFF】 体重やお腹の脂肪を落とす ダイエット サプリ ダイエ… https://t.co/kvT82QtFkV

2022-11-08 09:33:56

(出典 @somari_9999)

メンタルヘルス・マネジメント検定III種対策bot
@mentalhealthm3

WHO(世界保健機関)健康報告2001に示された統合失調症のデータとして、薬物療法などの進歩により約3分の1は医学的・社会的に完全に回復するとされている。

2022-11-08 09:33:54

(出典 @mentalhealthm3)