『健康』ヘアカット後の「輝きをキープしたい!」美容師に聞いた”きれいな髪”を保つコツ



髪の乾燥、パサつきが気になる…。美容師1,008名が話すヘアケアの盲点
ヘアケアについてプロに聞いてみた

美容院にはどれくらいのペースで行っていますか? プロの施術を受けた後のツヤや輝き、できることなら毎日通ってキープしたいですよね。髪のお悩みはいろいろありますが、詳しい原因や解決法をなんとなくでしか知らず、解決できないまま…なんてことも多いのではないでしょうか。

ガチで髪質が変わる!髪が驚くほどサラサラになる方法

そこでチョイスジャパン株式会社が美容師1,008名を対象に行なった調査を元に「綺麗な髪のつくりかた」をご紹介します♪

多くの人が抱える髪のお悩みやその原因は?
肌と一緒ですね

最初に女性客が抱える髪に関する悩みについて聞いてみたところ、『乾燥、パサつき』と回答した方が最も多く半数を超え、次いで『カラー材などによるダメージ』『ツヤのなさ』と続きました。

では、そのようなお悩みが起きてしまう原因は何でしょうか? 具体的に聞いてみました!

髪の悩みの原因とは?
日々のケア不足<乾燥・パサつき、ツヤのなさ、ごわつき>(30代/男性/愛媛県)

生活習慣<乾燥・パサつき、ツヤのなさ、ごわつき>(30代/男性/長野県)

間違ったケアの仕方<乾燥・パサつき、カラー剤などによるダメージ、ツヤのなさ>(30代/男性/大分県)

ストレスと加齢<ツヤのなさ・ボリュームのなさ・うねり、広がり>(40代/男性/福岡県)


ケアを怠っていたり、間違ったケアの仕方をしていたりすることだけでなく、生活習慣やストレスが原因と考えている美容師も多いことが判明! 生活習慣の乱れやストレスで肌荒れはよく聞く話ですが、髪も肌と同じ体の一部と考えれば、どんなにケアをしても続く髪のお悩みには日々の生活から見直す必要があるのかもしれませんね。

そもそもきれいなな髪の条件って何? 美しい髪をキープできている人の割合は?
美しい髪をキープできている人の割合

多くの人が抱えている髪のお悩みや考えられる原因が分かりましたが、そもそも“綺麗な髪”とはどのような髪なのでしょうか?

そこで、「きれいな髪の条件」そ聞いてみたところ『潤い』と回答した方が最も多く、次いで『コシ、ツヤ』『ダメージがほぼない』と続きました。半数以上の方が、潤いのある髪が”きれいな髪”である条件だと考えているようです!

条件をクリアした髪の女性がどのくらいいるのかについても聞いてみると『1~2割程』が最多という結果に。トリートメントをしたりダメージが少ないカラー剤を使うなど美容室でできるケアをしている方も多いかと思いますが、接客する顧客の中で、潤いやコシ、ツヤといった“きれいな髪”の条件を全てクリアする方の割合は少ないようです。


Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/94f4dce86ec5e9846a6686bb9a0cccb885b85d64




<関連する記事>



もしも“陽性”と診断されたら…新型コロナ感染者の全数把握見直しで変わる手続きは?【岡山】
…体調が悪化した時の健康相談、宿泊療養への移行や配食サービスなどの支援をスムーズに受けるために、県は登録を呼び掛けています。 また、医師に健康状態を相談でき…
(出典:OHK岡山放送)

中国でブーム続く「益生菌」商品 「健康」うたうが、疑問の声も
…タミン・ミネラルが補給できる」と認められた食品は「健康食品」と表示できるが、益生菌類食品の多くは健康食品のマークはついていない。あくまで一般の食品だ。
(出典:東方新報)

<ツイッターの反応>


あめり🍼しにそうなあかちゃん
@5Wlva

結婚して専業主婦してたのに不倫して慰謝料請求されて離婚+親から勘当して、みたいな人とかうちの母親みたいな人もなんか知らんけど図太く生きてるのすごい。うちの親は歯並び最悪で虫歯できやすくてそれは私にも遺伝したんだけどそれ以外は健康でこういう奴ほど長生きしそうで無理、早くシにたいのに

2022-09-27 09:18:47

(出典 @5Wlva)

ねろ(ぺんたとにっく)
@otonaninarimas2

実家近所の健康ランドのお風呂を無料で利用できるそうな。無理して水集めて風呂沸かさないで良いの助かる。ちゃんと補助はあちこちにあるんだよなぁ

2022-09-27 09:18:46

(出典 @otonaninarimas2)