『美容』医者が簡単に処方する〈危険なやせ薬〉の真実、医師が警告「一生、吐き気を我慢し続けますか?」



近年、日本では認められていない「やせ薬」を処方する医師が増加。保険のきかない自費診療なので高額なのだが「ダイエット効果が抜群」と、求める患者が後を絶たないのだ。だが、吐き気や便秘などの体調不良や、もっと危険な副作用のリスクも! 医師からもらう薬だからといって安全とは限らない、と現場の医師が告発する。

【写真】やせ薬はなぜ効くのか、そのメカニズムを解説!

簡単にやせる新しい飲み薬、登場
 女性の一生のテーマであるダイエット。これまで減量を試みては失敗を繰り返してきた、という人も少なくないだろう。

 しかし今、1日1錠のむだけで効果が期待できる夢のような「やせ薬」が話題になっているのをご存じだろうか?

 驚くべきは、1日1錠という手軽さに加え、その効果の高さ。「食欲が減退して食べる量が大幅に減った」「3か月で10キロ減」など、絶大な効果があるというのだ。

 実は海外ではとてもポピュラーな肥満治療薬で、アメリカやヨーロッパでは臨床試験で安全性が確認されている。日本でも、糖尿病治療薬として厚生労働省から承認されており、医療現場でも使われている薬だ。

 薬の一般名は、GLP-1製剤。「GLP-1 ダイエット」でネット検索すれば、多くの医療機関がヒットする。注射での処方が主流だが、最近ではのみ薬も流通しはじめ、より手軽に使えるようになっている。

 実際に試している人も増えていて、今回の記事を作成するにあたって体験者を探したところ、すぐに2人の協力者が見つかったほどだ。病院が出す薬だから安全だと思う人も多いのだろうが、安易に手を出すとリスクもある、とアクアメディカルクリニック院長の寺田武史医師。

「GLP-1とは体内にある消化管ホルモンの一種で、上がりすぎた血糖値を下げるインスリンの分泌を促す働きをしています。GLP-1製剤は、ホルモンのGLP-1より持続効果が長く、体内で効率的にインスリン分泌を促して、血糖降下をサポートします」

 血糖の上昇が抑えられることで余った糖が脂肪として蓄えられることも防げ、さらに脂肪の代謝も高めるため、2型糖尿病だけでなく、減量にも高い効果が期待できる。

「しかし、日本ではダイエットの薬としては認められていません」(寺田医師、以下同)

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/8417bc3deebc1572e45f5bfa1b692a937aa75574




<関連する記事>



医者が簡単に処方する〈危険なやせ薬〉の真実、医師が警告「一生、吐き気を我慢し続けますか?」
…べています」 電話で医者とひと言話して簡単に入手/40代女性・Yさん  美容クリニックでこの薬を知り、処方を希望したYさん。最初に行ったクリニックで服…
(出典:週刊女性PRIME)

香港政府、5歳~11歳にもワクチンパス適用へ
…センター、浴室、フィットネスセンター、屋内の娯楽場所、パーティールーム、美容院、クラブハウス、ナイトクラブ、カラオケ、麻雀、マッサージ、屋外の体育施設…
(出典:みんなの経済新聞ネットワーク)

<ツイッターの反応>


美女子News♡
@newsBeautyGirls

【憧れの小顔にする方法】意外と効果的なのが髪の毛を結ぶ方法です。つむじを中心に数カ所髪の毛を結びます。これだけです。簡単でしょ!#ダイエット #美容

2022-09-11 21:23:39

(出典 @newsBeautyGirls)

抱かれたいぶるーびぃ先輩bot
@dkrtiblbyCNPY

オレくらいになると「美容院」という言葉を発する事すら恥ずかしいからおとなしく床屋に行ってお坊ちゃんカットになって帰ってくる

2022-09-11 21:23:38

(出典 @dkrtiblbyCNPY)