『YouTuber』不登校YouTuberゆたぼん、算数「九九」分からず ネット衝撃「中2なのに」「ヤバイよ」


YouTuber(ユーチューバー)は、動画共有サイトYouTube上で自主制作の動画作品を継続的に公開している個人および組織であり、英語圏では「YouTube Creator」「YouTube Personality」「YouTube Star」「YouTube Celebrity」などの呼び方もされている。
42キロバイト (5,343 語) - 2022年8月28日 (日) 03:53



「少年革命家」を名乗る不登校YouTuberのゆたぼんさん(13)が、音楽グループ「Repezen Foxx(旧レペゼン地球)」のYouTube生配信に出演中、「ハーバード大学に行きたい」と主張するも、九九の掛け算が言えない一幕があり、SNS上では呆れる声が上がっている。

【動画】九九を答えられないゆたぼんさん

■「九九覚えないといけないんで」

 2022年9月3日に行われたRepezen Foxxの配信は、ビジネスリアリティ番組「令和の虎CHANNEL」とコラボし、視聴者にAmazonギフトカードを配布するという内容だ。プレゼントの合間に、Repezen Foxxメンバーらが出資を志願するインフルエンサーたちのプレゼンを聞き、出資の判断を下すという企画になっていた。

 1人目の志願者として登場したゆたぼんさんは、出資希望金額は1000万円だと宣言。用途について「ハーバート大学に行きたいです」と言い、行きたい理由については「やっぱり革命を起こしたいなと思っていて」と説明した。

 1000万円の具体的な内訳について、ゆたぼんさんは「ハーバード大学に行くためには船で行かないといけない」と話し、船だけで200万円かかるとした。さらに「塾も行くんで」とし、塾費で500万円かかると付け加えた。

 内訳の説明をするなかで、ゆたぼんさんが「九九覚えないといけないんで」と言うと、出演者らが「九九」の話に関心を向けた。九の段が一番難しいと述べるゆたぼんさんは、「9×1=9」「9×2=18」「9×3=27」と順調に答えたものの、「9×4=36」で詰まり始め、「9×6=54」を言い終えることが出来ず、途中の計算を飛ばして「9×9=81」と答えた。

 この一連の流れに対し、SNS上では「九九が出来んのはいくら何でもヤバイよ」「中2なのに九九ができないのマズイ」と呆れる声が上がっている。

 2017年(平成29年)告示の小学校学習指導要領によれば、算数では第2学年で「乗法九九について知り、1位数と1位数との乗法の計算が確実にできること」が必要だとされている。


Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/b47ea685eeccf69a6da651fca8c24937c36cfb9b




<関連する記事>



ゆたぼんの日本一周 「食い倒れ」から過酷すぎる長距離移動で “スタディ”できないピンチ
…こと東谷義和さんに次いで、3位に日本一周企画で炎上している少年革命家のゆたぼんが入ったんです。  ヒカルさんやガーシーさんはアンチもいるものの、動画の…
(出典:週刊女性PRIME)

不登校YouTuberゆたぼん、算数「九九」分からず ネット衝撃「中2なのに」「ヤバイよ」
 内訳の説明をするなかで、ゆたぼんさんが「九九覚えないといけないんで」と言うと、出演者らが「九九」の話に関心を向けた。九の段が一番難しいと述べるゆたぼんさんは、「9…
(出典:J-CASTニュース)

<ツイッターの反応>


ポテトボーイ
@potatoboy515

@zubazubazubazub ゆたぼんさんは、ハーバードより男塾に行ったほうがいいですね😁

2022-09-06 11:34:34

(出典 @potatoboy515)

あま かける
@sugarlesstea

不登校YouTuberゆたぼん、算数「九九」分からず ネット衝撃「中2なのに」「ヤバイよ」(J-CASTニュース)#Yahooニュースhttps://t.co/pbAZ31wQbV たしか、ゆたぼんパパは自宅学習すれば学校いらないとか言ってたはずなんだけど。

2022-09-06 11:33:55

(出典 @sugarlesstea)