『健康』夏野菜とお酢のごちそうレシピ2つ。健康効果たっぷり、夏バテ対策にも



酢にはうれしい健康効果がたくさんあり、夏バテしやすいこの時季の救世主! 毎日食べたくなる酢を使ったおいしいレシピを、料理家で人気Youtuberでもある榎本美沙さんに教えてもらいました。酢の健康効果も、医師・石原新菜先生が解説。毎日の食卓に上手に取り入れて、暑い夏を元気に乗りきりましょう!

おすすめお酢レシピ。“プラ酢”習慣で体の中からヘルシーに
さっぱりトマトつくね

酢は「体にいい」というイメージがありますが、その健康効果は想像以上。「酢ととくに相性がいい夏野菜や肉類と合わせれば、毎日無理なくとれますよ」と榎本美沙さんも太鼓判を押します。

●さっぱりトマトつくね
トマトのリコピンとお酢で血液サラサラ効果が期待できます。お酢とトマト、ダブルの酸味でキレのある味わいに!

材料(4人分)

・トマト 1個(200g)

・A[鶏ひき肉400g 長ネギ(みじん切り)1/2本 片栗粉小さじ2 塩ふたつまみ コショウ少し]

・サラダ油 小さじ2

・B[しょうゆ大さじ2 酢、みりん、砂糖各大さじ1と1/3]

・材料5

【つくり方】
ESSEonline

(1) トマトはヘタを除いて1cm角に切る。

(2) ボウルにAを入れて粘りが出るまで練り混ぜる。12等分にして平たい円形に形を整える。

(3) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)を並べて片面1分半ずつ、両面を焼く。

(4) 弱火にしてフタをし、3~4分蒸し焼きにする。ペーパータオルで余分な油をふきとって中火にし、混ぜ合わせたBを加えてからめる。照りが出てきたら(1)のトマトを加え、さっと炒める。

[1人分256kcal]

<ポイント>

トマトは加熱しすぎると水分が出てくるので、仕上げに加えてさっと火をとおす。

●ピーマンのさっぱり肉巻き
ESSEonline

ピーマンのビタミンCとお酢で美肌効果がアップ。

酸味の効いた甘辛ダレをからめて完成! パリッとした歯ざわりも魅力です。

材料(4人分)

・ピーマン 8個

・豚ロース薄切り肉 16枚

・塩、コショウ 各少し

・片栗粉 適量

・A[酢、しょうゆ、みりん各大さじ1と1/3 砂糖小さじ2]

・サラダ油 大さじ1

・いりゴマ(白) 適量


Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/43a282e20a8408a56197ad554ecf170f005a1d49




<関連する記事>



3人のビューティマニアが選ぶ、今月の注目コスメ
…をすべらせるだけでムラなくつけられます」。ピンクパール入りのベージュ。 美容成分をクッションに凝縮(編集M)ポーラ B.A セラムクッションファンデーション…
(出典:SPUR.JP)

お小遣い制は離婚への第一歩!?夫婦のお金の管理は旦那に任せるべき理由
…「男性からのご相談でチラホラあるのが、『妻の美容代が高い気がします。毎月の美容院や化粧品代だけでも1~2万くらいする』というもの。美容院は場所にもよりますが、基本的…
(出典:VOCE)

<ツイッターの反応>


フィッシュギターの世界
@fishguitar33

少し前に秋保に行きました。通っている美容院が秋保にあるのです。大自然はいいよな〜。あと数ヶ月すれば紅葉の季節だ。一年がはやいぞ!?#秋保 https://t.co/g2ALVV27Rs

2022-08-08 12:03:33

(出典 @fishguitar33)

healthy
@healthy_shopsel

蜂蜜と言えばマヌカハニー!! 風邪からくるのどの痛みにも♪ https://t.co/9jBox05sI6健康食品・オーガニックフードならHealthyhttps://t.co/MzppCj0ZWH#健康食品 #スーパーフード #美容 #オーガニック

2022-08-08 12:03:33

(出典 @healthy_shopsel)