『ダイエット』夏のウォーキングの注意点は?早めのスタートが吉「暑熱順化」で夏バテ予防がおすすめ


ウォーキング(英: walking)は、ウォーキングエクササイズ(英: walking exercise)とも言い、運動不足に陥りがちな現代人の健康づくりのための歩行運動である。日常の意識しない歩きかたよりはいくらか速い程度の歩きかたであり、具体的な速度としては、日本人の平均歩行速度は男性が毎分70
12キロバイト (1,568 語) - 2022年5月4日 (水) 09:00



コロナ禍の運動不足に効果的
夏のウォーキングの注意点

手軽に始められるウォーキングは継続こそが大事。特に新陳代謝の落ちる夏は、ウォーキング効果で夏バテ予防も期待でき、ぜひとも続けたいものです。でも、これからの季節、熱中症などが心配ですよね。そこで、夏のウォーキングの注意点などを紹介します。

心も体も健康に!ウォーキングの効果
ハルメクWEB

有酸素運動であるウォーキング。ランニングよりも膝を始めとした体への負担が少なく、継続しやすい運動の一つです。ウォーキングの効果は数多くありますが、そのうちの代表的なものを紹介します。

■体の健康維持に効果あり
ウォーキングはそれほど激しい動きではなく、比較的、長時間の継続的な運動ができるため、脂肪をエネルギーとして燃焼しやすくなります。

そのため、体脂肪や血中の中性脂肪の減少、血流アップによる血圧や血糖値の改善、心肺機能の改善なども見込まれます。

また、日光に当たり、適度な運動をすることは、ビタミンDを作り出すことにつながります。ビタミンDはカルシウムの生成を促し、骨を強くする効果があるため、ウォーキングをすることで骨粗鬆症の予防にもなります。

こうしたさまざまな効果から、ウォーキングは健康維持に最適と言えます。

■ダイエットに最適
また、ウォーキングはダイエットにもおすすめの運動です。

脂肪の燃焼には有酸素運動をする必要があります。動きの激しい運動はカロリーの燃焼も多くなりますが、その分、膝などに負担がかかりますし、体力が落ちがちな夏場から始めるのには適していません。

そこで、ウォーキングで緩やかに燃焼しやすい体を作っていきます。緩やかと言っても、脚や背中、お腹、腕などをしっかりと意識して動かすことによる筋力アップはかなりのもの。

例えば、太ももをすり合わせるようにして歩くことでヒップアップ効果が、腕を後ろに振ることで二の腕から背中にかけて引き締め効果があるなど、下半身だけでなくシェイプアップが期待できます。

■認知症の予防に
脳が正しく活動するためには十分な血流が欠かせません。それは、高齢者やアルツハイマー型認知症の人の大脳皮質や記憶を司る海馬では、そうでない人に比べて血流の低下が見られるという指摘からもわかります。

東京都健康長寿医療センターの研究によると、歩くことで海馬の血圧と血流は増加するため、認知症の予防に効果的である可能性があるそう。

なお、認知症予防の観点から言うと、血圧があまり上がらない程度の運動のほうが効果があります。そのためには早めの速度ではなく、ゆっくり歩く必要があります。健康やダイエット目的とは異なり、認知症予防としてのウォーキングは、のんびり歩くようにしましょう。

■心の健康にも期待
身体面だけではなく、精神面でもウォーキングは効果が期待されています。

うつ病など心の病の原因の一つがセロトニン不足ですが、太陽の光を浴び、「リズム運動」をすることで、セロトニンの分泌を促せます。この「リズム運動」の一つが「歩行」=ウォーキングです。

歩くことに集中し、リズミカルなテンポで歩くことでセロトニンが活性化します。ただし、疲労はセロトニンの分泌を抑制してしまうので、5分から30分ほどの時間にとどめておきましょう。

■週末だけでも大丈夫
ウォーキングは毎日継続的に行うことが理想とされていますが、週末にまとめて運動しても死亡リスクが減るというデータもあります。

シドニー大学などの研究チームによる調査では、1週間のうちに合計で150分間の中強度の運動、または75分間の高強度の運動を1~2回行っている人は、全く運動をしていない人に比べて、総死亡リスクが30%も低くなりました。

毎日継続的に運動している人の総死亡リスクは、運動していない人に比べて35%低くなっているとのこと。週末だけ実施している人との差は5%程度と、それほど大きな開きがあるとは言えません。毎日できないからと諦めるのではなく、「週末だけでもやったほうが良い」と言えそうです。

特に梅雨時や暑さが本番を迎える夏場は、無理して毎日続けるよりも、天候の良い日や涼しい時間帯を狙ってまとめて運動する方法に切り替えるのも良さそうです。

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d88232fe0c172424e2bb7097063c4d8aed7f177




<関連する記事>



【韓国アパレルモデル・Asaki】のメリハリ美ボディの作り方
…)。 急に「痩せなきゃ!」と思ったときは、白米を野菜に置き換えたりしてダイエットをしていましたね。 Q.理想の体型は?A. まさにメリハリボディ! …
(出典:NET ViVi)

「低炭水化物ダイエット」が体に与えうる影響
…数キロ痩せたければ、炭水化物を減らそうと思うかもしれない。ケトン体ダイエットのような低炭水化物のミールプランが流行っているのを見れば、炭水化物を丸ご…
(出典:ウィメンズヘルス)

<ツイッターの反応>


るる
@rurukuishinbo

黒米食べてから便通が良くなったの。美味しいし体にいいしダイエット効果も。いいことばかり!#黒米 #ダイエットhttps://t.co/ZnyXLYgQNt

2022-06-24 12:10:12

(出典 @rurukuishinbo)

10キロ痩せる【HIKARI式ダイエット】CNPメソッドで10キロ以上の減量ができます!
@melmo3858

人気ダイエットユーチューバーが一押しの確実に痩せるダイエット方法…続きはhttps://t.co/BCqcaMAZwV 効果がすぐ出る!#ダイエット垢 #痩せる方法 #ダイエット垢と繋がりたい #ダイエット

2022-06-24 12:10:12

(出典 @melmo3858)