『ダイエット』汚部屋は太る原因!片づけでダイエット効果アップ


ダイエット(英語: diet)とは、「食べ物を食べる」「ヒトや動物が普段から習慣的に食べている食べ物」「『身体を細くしたい』『体重を減らしたい』という目的や、医学上の理由に基づき、食事の内容を制限する」「食事療法」を意味する言葉である。「生き方」「生活習慣」「食事療法」を意味するギリシア語「δίαιτα」が起源。
193キロバイト (26,979 語) - 2022年3月30日 (水) 13:56



こんにちは。お片づけ習慣化コンサルタントの西崎彩智です。薄着の季節になってきましたね。半袖やノースリーブの出番が多くなる時期も、もうすぐです。今まで洋服で隠れていた部分が見えるようになると、「ダイエットしておけばよかった……」なんて後悔が出てくるかも。今回は、「片づけは、実はダイエットにも役立つ」というお話をしたいと思います。

片づけと部屋の関係とは
「片づけ」と「ダイエット」は、一見すると何の関係もないように思えます。しかし、部屋は自分を映す鏡のようなもの。片づけられない人の多くは、自分が太っていると悩みがちです。状況が悪化する前に早めに対処すればいいのに、部屋も自分も見て見ぬふりをしてしまうため、泥沼化してしまうのです。そうなる前に、部屋を片づけるとダイエットにもつながる3つのポイントを知っておきましょう。

1.「部屋が汚い」というストレスで太る
片づいていない部屋にいたり、散らかっている状態を見たりすると、意識していなくてもストレスが溜まります。これがホルモンバランスを乱して、いわゆる「ストレス太り」を招く原因の1つになってしまいます。

具体的には、片づいていない部屋にいるだけで、ストレスホルモンと呼ばれる「コルチゾール」が多く分泌されます。コルチゾールのレベルが高くなると、体の中の代謝機能に影響が及んで基礎代謝が下がり、脂肪が燃えにくくなってしまうのです。さらに、食欲を抑制するホルモン「レプチン」を減少させ、過食になる傾向があります。

コルチゾールの分泌を抑え、ストレスを感じないためにも、部屋をきれいに片づけておくことが大切なのです。

2. 物の多さと運動量は反比例する
講談社with

「リビングに物があふれていて、ソファーに座るとそれっきり動かない」「キッチンが散らかっているので、料理を作る気がなくなる」など、物が多いことは動きにくくなる原因になります。そのため、運動量が減って太りやすくなってしまうのです。

部屋がスッキリ片づいていると、何かアクションを起こそうとしたときに「そのためのスペースを作る」というハードルが下がります。例えば、散らかったキッチンで料理をするためには、まず片づけないといけないですよね。これが面倒なので、結局「料理をしない」という結論になってしまう人が多いのです。思ったときにスッと動ける身軽さが、運動量の増加にもつながります。

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/600bf2b45b4b32c2c5d7ed21efb994d3f65f533f




<関連する記事>



【シャトレーゼ】 太りたくない人に朗報!糖質カットの「ベリーとレアチーズのカップケーキ」登場!|Mart
…どれも糖質をカットしたとは思えない美味しさでいつも驚いています(笑)。ダイエット中にちょっとだけ甘いものを食べたい、というときにも嬉しい糖質カットスイ…
(出典:magacol)

免疫力アップの赤い色素リコピンで健康を守るトマト。体に効かせる食べ方とは?
…簡単に作れる毎日の家庭料理を多数提案している。数十冊の料理書をはじめ、ダイエットや食事療法の頼れる著書も多数。 ※プロフィールは雑誌掲載時の情報です。
(出典:クロワッサンオンライン)

「熟成肉が好きなのか」中川翔子、王道ビキニ&入浴ショットなど“NG無し写真集”の撮影秘話を明かす
…とが多くて、それをメイクとかダイエットのモチベにしていたんですけれど、ぜひ女性の方や同世代の方が同じように、『ダイエットを一緒に頑張ろう』と思っていた…
(出典:ABEMA TIMES)

<ツイッターの反応>


す も
@sumosumo460

@lq78_7 ダイエット一緒に頑張ろう🔥💪(ゆるやつ)

2022-06-18 10:50:31

(出典 @sumosumo460)

kakao
@kakao_t7s

ヘルシーな宅食サービスnosh(ナッシュ)を、合計¥3,000OFFでご購入できるよ!ぜひ一度試してみて。※個人情報は双方伝わりません https://t.co/OiElyJR8p8 #ナッシュ #nosh #糖質制限 #ダイエット #紹介コード #招待コード

2022-06-18 10:50:30

(出典 @kakao_t7s)