『中谷美紀の砂糖断ち』「12年間、砂糖摂取していない」 引退考えるほどの不調変えた“砂糖断ち”でメンタルも安定


中谷 美紀(なかたに みき、1976年1月12日 - )は、日本の女優、歌手。東京都出身。クリエートジャパンエージェンシーを経てスターダストプロモーションに所属していたが、2015年7月31日に退社し、個人事務所・ジーアールプロモーション所属。夫はドイツ出身のビオラ奏者・ティロ・フェヒナー。…
59キロバイト (6,692 語) - 2023年1月22日 (日) 20:55



今年、俳優デビュー30周年を迎える中谷美紀。4年前にドイツ出身のビオラ奏者と国際結婚し、年の半分はオーストリアで暮らしながら、結婚後も日本のドラマや映画に精力的に出演している。海外移住に迷いや不安は全くなかったそうで、デビュー当初から今も変わらず「芸能界はいつ辞めてもいい」と話す中谷に、30周年を迎えた想いや結婚後の変化を聞いた。

【写真】47歳とは思えぬ美しさ…中谷美紀、プライベートでも仲良しな綾瀬はるかとの2ショットに「2人とも綺麗すぎる」

■綾瀬が見せたお茶目な一面とプロ根性の“ギャップ”、信長演じた木村に垣間見えた「孤独」
織田信長を演じた木村拓哉と正室・濃姫を演じた綾瀬はるか

 主演・木村拓哉×共演・綾瀬はるか×脚本・古沢良太×監督・大友啓史という日本最高峰のキャストとスタッフが集結し、総製作費20億円をかけた超大作映画『レジェンド&バタフライ』(27日公開)。木村演じる織田信長とその正室・濃姫の激動の33年を描いた本作で、綾瀬はるか演じる濃姫の筆頭侍女・各務野を中谷美紀が演じている。綾瀬とはドラマ『JIN-仁-』などで度々共演しており、プライベートでも親交があるという。

「綾瀬さんが17歳の頃に初共演していまして、ずっと仲良くさせていただいている大好きな俳優さんです。ただ、今回のお話をいただいたときに、お互いを知っているからこそ、もしかしたらそれがマイナスに働いてしまうのでは?という不安も正直ありました。でも、いざ現場に入ってみると、そんな不安を吹き飛ばすほど綾瀬さんのお芝居が素晴らしかったですし、濃姫を見守る各務野と、これまで綾瀬さんの成長をそばで見てきた自分自身が重なっていって、とても感慨深かったです」

 濃姫の一番の良き理解者である各務野を、中谷は「姫に対する愛情を大事にしながら演じた」という。作中では、セリフこそ少ないものの、濃姫を心から案じ、想い、愛する各務野の表情や仕草が、より一層シーンを引き立てる。今作の陰の立役者だ。撮影現場でのエピソードからも、中谷と綾瀬の仲の良さが伝わってきた。

「時代劇はかつらをかぶるので、お顔が少しふくよかなほうが美しく見えるんですね。それを口実に、撮影の合間は隙あらば2人で食事に出かけて、お腹いっぱい食べていたんです。それでお互いに『太ったね』なんて言いながら鴨川沿いを散歩したりして(笑)」

 しかし映画の後半には、弱っている濃姫を訪ねてきた信長に対して、その姿を見られたくない濃姫が「来るな」と必死に拒絶するシーンが待っていた。

「綾瀬さんが『ねぇお姉ちゃま、濃姫は弱っているのにこんなに太って大丈夫かな?』と言っていたんです(笑)。でも本番になると、このシーンの綾瀬さんのお芝居が本当に切なくて、何度テイクを重ねても涙が出ました。濃姫の悲痛な声はいまでも忘れられないです」

 本作の脚本家・古沢良太が目指したのは、笑えて泣けるロマンティックコメディ。政略結婚で結ばれた2人の間にいつしか愛が芽生え、天下統一という壮大な夢に向かって、男女を超えたパートナシップを築いていく。“普通の幸せ”が許されない2人の姿は、何より「孤独な夫婦」に映ったと中谷は明かす。

「信長は、どんなに大勢の家臣を従えていても孤独だったのだと感じましたし、そんな殿の姿とトップスターとして走り続けている木村拓哉さんが重なって見えました。今の時代は、割と身近な存在として愛されているタレントや俳優、アーティストの方が多いと思うのですが、木村さんは他の追随を許さない孤高のスターというイメージがあるんですよね。そして、いつも明るく朗らかなオーラを放って太陽のように輝いている綾瀬さんもまた、トップスターとしての並々ならぬ努力や知られざる苦労を持ち合わせている。そんなお2人の姿が、そのまま信長と濃姫に重なって見えた瞬間が沢山ありました」

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/262bf41ec50ab7e5ef8284796ceaff24f5db515b




<関連する記事>



綾瀬はるか、木村拓哉の差し入れ「ビッグマック」完食で4kg増「食い意地は誰にも負けない」
…共演の木村拓哉からの差し入れで太ったことを明かした。  同作で共演する中谷美紀が、綾瀬について「カツラがあるので、時代劇って2kgぐらい体重増やした方…
(出典:SmartFLASH)

中谷美紀「12年間、砂糖摂取していない」 引退考えるほどの不調変えた“砂糖断ち”でメンタルも安定
 今年、俳優デビュー30周年を迎える中谷美紀。4年前にドイツ出身のビオラ奏者と国際結婚し、年の半分はオーストリアで暮らしながら、結婚後も日本のドラマ…
(出典:オリコン)

<ツイッターの反応>


natty
@nat_tea

中谷美紀「12年間、砂糖摂取していない」 引退考えるほどの不調変えた“砂糖断ち”でメンタルも安定 - 記事詳細|Infoseekニュース https://t.co/EOZ6SaiKiA

2023-01-25 10:58:25

(出典 @nat_tea)

Satoshi Fujiwara
@satoshf

色彩の中へ/中谷美紀https://t.co/55vqLYJTUe

2023-01-25 10:57:04

(出典 @satoshf)