『柴咲コウ』16年越しの『Dr.コトー診療所』劇場版に「ふたりの恋愛は描いてほしくなかった」


柴咲 コウ(しばさき コウ、1981年8月5日 - )は、日本の女優、歌手、実業家(Les Trois Graces〈レトロワグラース〉代表取締役CEO)。日本国外向けの歌手活動名義はMuseK(ミュゼック)。東京都豊島区生まれ。スターダストプロモーションを経てレトロワグラース所属(2020年4月1日から)。…
103キロバイト (10,617 語) - 2022年12月2日 (金) 13:39



離島に赴任してきた外科医、コトーこと五島健助(吉岡秀隆)と島の人々との温かな交流、そして命の尊さを描く『Dr.コトー診療所』。連ドラ第1期('03年)の最高視聴率は22・6%、 第2期('06年)は25・9%をたたき出した。そんな国民的人気作が、16年の時を経て劇場版の公開を迎える。

【写真】見ているだけで安心感を抱く、コトー先生と彩佳のツーショット

「何よりいちファンとして、続編決定に“うれしい”って思えました」

 診療所の看護師・星野彩佳を演じ続けたのは柴咲コウ。

「この作品は全部が決まった状態でオファーが届いたというより、中江(功)監督から“またやろうと思うんだけど、どう思う?”と(キャストに)意見を募るような参加型で。みなさん他人事のように“いいんじゃない?” “やるべきだよ”とは言うけど、自分自身が出演するとなると……(笑)。

 物理的にいろいろな問題もあるし、時間は絶対にかかる。体力面での戦いもある(笑)。だけど、できあがったものは有無を言わさず素晴らしいし、説得力もある。なので今回、具体的に描かれるものが固まる前に全キャストの続投が決まって、私も“ぜひ参加します!!”とお返事しました」

 本作では“五島彩佳”として登場し、かつ妊娠7か月だ。

「そうなっていてほしいというか、“そりゃそうだよ”というか。もし、誰かほかの人とくっつけていたなんて、ファンが許さんぞ!!ってなるでしょ(笑)」

 できればふたりのなれそめも見たかったが、

「でも、恋愛は描いてほしくなかったですね。なんか気恥ずかしいし、そこを超越した家族的な愛、もっと大きな豊かな愛のほうがふたりには似合うから」

 前作では、乳がんを患った彩佳が描かれたが、

「コトー先生は“僕が絶対治す”って言ってくれていたらしくて(笑)。吉岡さんは“あれはもう、コトーのプロポーズだと思っている”と。でも彩佳としては“そうなの?”みたいな(笑)。そういうのもあってたぶん、じりじりした彩佳が“先生、いいかげんどうするんですか!!”とか言って。“え?僕はそういうつもりで……”とかやっていたんだろうな(笑)。それを想像するのが楽しくて」

 ちゃめっ気たっぷりの語り口に、作品への愛情があふれる。


Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b522ec7f22c50d0e2fae0d4b5107685daa2bc82




<関連する記事>



“医療ヒューマンドラマ”の金字塔「Dr.コトー診療所」映画化を機にその感動の魅力を紐解く
…与那国島をモデルとした志木那島の診療所に赴任してくるも、看護師・彩佳(柴咲コウ)をはじめとした島民からなかなか信頼を得られないところから始まる。だが、…
(出典:WEBザテレビジョン)

【漫画】「行動力に尊敬」「本当に素晴らしい」称賛の声が相次ぐ…『熱中症のおじさんを助けた話』がSNSで反響
…たキャラクターのぬいぐるみが出て自分でゲットしに行く。NFTが売れる。柴咲コウさん、江口拓也さんに会う。動物保護団体とつながって漫画で活動内容をたくさ…
(出典:WEBザテレビジョン)

<ツイッターの反応>


通りすがりの錬金術師
@cmdsfzgx0303

若い頃の中谷美紀と柴咲コウを見間違えるのはあるあるですか?

2022-12-08 10:41:47

(出典 @cmdsfzgx0303)

kinakosuke*
@kinakosuke_

ちひろさん、実写化されるんだ…柴咲コウさんとかのイメージだったけど、そっか。うん。

2022-12-08 10:38:21

(出典 @kinakosuke_)