『戦慄かなのちゃん』語る! アイドル、アーティスト、プロデューサー、次の展望


戦慄 かなの(せんりつ かなの、1998年(平成10年)9月8日 - )は、日本女性アイドル。女性アイドルグループ・femme fataleメンバー。NPO法人「bae -ベイ-」代表理事。大阪府出身。 幼少時から父と離婚した母より虐待を受け、中学校内でいじめられ、中学2年時に自殺を図ろうとする…
15キロバイト (1,890 語) - 2022年11月27日 (日) 13:02



心に響く歌詞に、耳に残るメロディー。楽しいときは気分を高めてくれて、落ち込んだときは助けてくれる不思議な魅力を持つ音楽を発信するアーティスト達は、どんな人間なんだろうか? 少年院出身アイドル、プロデューサーなど音楽を通じて独自の世界観を発信する戦慄かなのちゃんにこれまでの経緯やこれからの目標を聞きました。

自分よりも下の世代の才能が生まれる瞬間を見たい
引用元:bis

ビスチェ(参考商品)/ルス(ベルミニョン) 中に着たキャミソール¥4,620/ぽこ・あ・ぽこ スカート¥74,800/MSGM(アオイ) 帽子¥10,230/カンゴール(カンゴール ヘッドウェア) イヤリング¥27,500/シトロンビジュー

――少年院出身アイドルとして注目を浴び、現在はセルフプロデュースアイドル「femme fatale(ファムファタール)」として絶大な人気を誇る戦慄かなのちゃん。もともとどのような考えでプロデュースを始められたんですか?

少年院を出たら地下アイドルという文化が生まれていて自分でもできそうだなって思ったんですよ。昔は大きい事務所ありきでやるものだって思っていたけれど、これって自分でライブに出たり、人気を集めたりして、自分で売っていくことができるんじゃないかなぁみたいな。作られた曲でアイドルをするというところから、徐々に自分がやりたいことや理想としているものが明確に見えてきたんです。その理想に近づくためにDTMやダンス、ボイストレーニングなど10個ぐらい習い事をしながら、妹の頓知気さきなと「femme fatale」を結成しました。曲も、振付も、歌詞も自分で作ったし、衣装も妹と一緒に考えて。コンセプトやMVの企画、ライブのブッキング、グッズの手配などの業務もしながら、コツコツと地道にライブ活動をしていましたね。自分が思う“可愛い”を突き詰めたくて、ゆっくりでもいいから妥協せずに納得できるものを出そうという思いで活動していました。生まれてからずっとアイドルになりたかったから、客観的に考え続けてはいたんですよ。“どういうアイドルになりたいか?”“どういうアイドルがいないのか”っていうことを模索していて。そこで妹とふたりでしか出せない雰囲気や空気感とかあるだろうなと思っていたので、それをいちばんよく見せるのはどんなアイドルか、ということを考える期間はすごく長かったです。アイドルにはなりたいけど、実際、自分がアイドルになりたいという気持ちとは違うところから見ていたのかもしれないですね。

――歌詞を書くときも、客観的に見て作ることが多い?

実体験は自分の思想が乗りがちです。でも、自分の中にある感情や共感できるものしか歌詞にはしないかな。私、言葉をめっちゃ考えるので、かなり時間をかけて作詞をするタイプなんですよ。曲の雰囲気を聴いてまずは想像を膨らませるところから始まって。そこからはワードを探すモードになります。常にアンテナを立てた状態になるので、日常生活で面白い単語を見つけたり思い浮かんだ言葉があればすぐにメモして。今、スタジオの壁に貼ってある“土足厳禁!”っていう言葉にも反応しちゃう(笑)。インパクトがあって、なんか変だろ! みたいなワードを考えるのが好きなんです。どの曲にもパンチラインのような歌詞は絶対に入れるようにしています。


Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/810d95b1972fd72a20f4b91a789fe57f5f377340




<関連する記事>



戦慄かなのちゃんが語る! アイドル、アーティスト、プロデューサー、次の展望|bis
…出身アイドル、プロデューサーなど音楽を通じて独自の世界観を発信する戦慄かなのちゃんにこれまでの経緯やこれからの目標を聞きました。 自分よりも下の世代の…
(出典:magacol)

戦慄かなのちゃんプロデュースコスメFab Figで圧倒的ファビュラスなドール顔に♡|bis
…fataleや、ソロアーティストとしても活動し、唯一無二の存在感を発揮する戦慄かなのちゃんがコスメブランドをプロデュース!美を追求し続けるかなのちゃんならでは…
(出典:magacol)

<関連する動画>



<ツイッターの反応>


ねる 🦋
@nerukirakira

🦋 固定 🦋06 ¦ ♀︎ ¦ 戦慄かなのちゃん、ふぁむが大好き❣️同担さん大歓迎です🙆🏻‍♀️LIVEはまだ行ったことないです!ZOC時代から推させて頂いています、、、!!何卒。 #隠し子さんと繋がりたい #戦慄かなの

2022-11-30 19:38:06

(出典 @nerukirakira)

ねる 🦋
@nerukirakira

戦慄かなのちゃんが食べてた琥珀糖をたべた。同じものを食べれるのがとてもうれしい

2022-11-30 19:14:55

(出典 @nerukirakira)