話題「鎌倉殿」三浦義村の「襟」にネット悲鳴 悲劇の連鎖に「地獄で濃密」


三浦 義村(みうら よしむら)は、鎌倉時代初期の相模国の武将。鎌倉幕府の有力御家人。桓武平氏良文流三浦氏の当主・三浦義澄の次男(嫡男)。 三浦義村が初めて史料に登場するのは『吾妻鏡』寿永元年(1182年)8月11日条である。源頼朝正室(のちの政子)の安産祈願の祈祷のため、伊豆・箱根の両権現と近国の…
26キロバイト (4,208 語) - 2022年11月24日 (木) 10:10



NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で27日、第45回「八幡宮の階段」が放送された。二代鎌倉殿・源頼家(金子大地)の次男・公暁(寛一郎)が、叔父にあたる三代鎌倉殿・源実朝(柿澤勇人)を鶴岡八幡宮で襲撃し殺害した。北条義時(小栗旬)も狙われていたが、直前に義時から太刀持ちの役目を強引に奪い取った源仲章(生田斗真)も討ち取られる形となった。

【写真】義時 時房 そして三浦義村 3人の表情に緊迫感

 その後、義時は公暁の計画に加担した可能性のある三浦義村(山本耕史)を追求。「公暁が義時を狙っていたことについて「知っていたのか?わたしに死んでほしかったのではないのか!!」と強く迫った。義村は「知っていたら、おれはその場であいつを殺していたよ」と否定。しかし、去り際に襟を直していた。

 前週の「審判の日」で、義時は義村が襟を直すのは「言葉と思いが別」の時のくせだと指摘していた。義時は義村の北条に対する敵意を確信する形となった。

 義村は助けを求めてきた公暁を殺害。義村が出した首桶の中身を確認した義時は「北条と三浦が手を携えてこそ」とあえて宣言。幼いころから仲の良かった2人も本格的に腹の探り合いをしなければならなくなった。

 ネットからは「実朝、切ない」「素晴らしく地獄で濃密」「怖かった。以上です」と心をえぐられる視聴者が続出。緊張の糸が張り詰めた義時と義村のやり取りに「襟を直しやがったぞアイツ。」「三浦が襟…」「襟を直した 哀しいね」と「襟」に衝撃を受けた声もあふれていた。

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/059c5976b8d25e718e92670265d9fbcd962ef298




<関連する記事>



「鎌倉殿の13人」次回予告 義時「首をはねる」野心再燃の実衣を断罪…「頼朝気取り」「迷いのない顔」
…条義時(小栗)や大江広元(栗原英雄)。実衣(宮澤エマ)が野心を燃やし、三浦義村(山本耕史)が糸を引く中、鎌倉への不信感をさらに高めた後鳥羽上皇(尾上松…
(出典:スポニチアネックス)

『鎌倉殿の13人』源実朝のあまりにも美しく悲しい最期 義村を見る義時の切ない眼差しも
…に木の陰に潜んでいた。義時(小栗旬)と時房(瀬戸康史)は儀式を見守り、三浦義村(山本耕史)は御家人たちに交じって状況を静観する。  まず心を打ったのが…
(出典:リアルサウンド)

<ツイッターの反応>


千顔持男
@clarity1203

三浦義村のエリタダス出た!コワさを醸し出す三谷さんの脚本上手い👏#鎌倉殿の13人

2022-11-27 20:33:27

(出典 @clarity1203)

とろん
@Trb_J

おはようございます☁️昨夜のコスタリカ戦リアルタイムで観てました⚽中々一点が入りませんでしたね💦鎌倉殿の十三人は三浦義村が公暁の隙を狙って背後から刺殺😵殺し方がまるで善児でした😵今回は三人も殺されて何とも重い回でした😵

2022-11-27 20:15:55

(出典 @Trb_J)