『健康』実は歯科医療先進国!ブラジルで学んだ美しく健康な歯を保つヒント



ブラジル街中の至る所で見かける「歯磨き姿」
ブラジルへの海外転勤が決まってからたびたび耳にしていたのが「ブラジルの歯科医療はすごく進んでいる」という話。30代後半に入ってから歯茎のトラブルが続きデンタルケアへの関心が高まっていた私は、駐在中に治療や矯正、ホワイトニングなどを始めるご家庭も多いと伺い密かに楽しみにしていました。

こちらに来て3か月が過ぎましたが、ブラジル人の方々はとにかく笑顔が印象的!そして口元や歯並びがとてもきれいで、ショッピングセンターのお手洗いなど街中でも、食後に念入りに歯を磨き、デンタルフロスまでしっかりしている姿をよく見かけます。

今回は、私自身も実際にブラジルの歯医者さんへの通院を始めた中で感じた、日本との興味深い違いを体験レポート。さらに美しく健康な歯を保つため今すぐ実践できるヒントを歯科医の先生にインタビュー!
歯科医療先進国ブラジルを通して学んだデンタルケアのポイントを、前後編に渡ってお伝えしていきます。

歯科のレントゲン撮影だけで18枚!丁寧な診察が印象的
LEEweb

私がブラジルでお世話になっている、歯科医のYara Migliorança Munhoz Zamperlini先生は、ご家族で歯科医院を営まれています。ご両親や旦那様それぞれが異なる専門分野を持ち、家族で連携・協力し合いながら患者さんと向きあう、その正確で適切な診断と治療が幅広い年代から多くの支持を集め、地域の方はもちろん日本人も多く通っている先進的なクリニックです。

主治医はYara先生ですが、治療が始まりまず訪れたのはレントゲン専門の病院でした。
ブラジルではひとくちに歯医者といっても「レントゲン」「神経治療」「矯正」など細かく分かれており、必要に応じて専門のクリニックに足を運びます。

口全体と部分的な写真を合わせ18枚も撮影があり驚きましたが、それらをもとに、どこにどんなトラブルがあり、どのような治療の選択肢があり、どんなスケジュールで進め、治療費はいくらかかるのかなどを、細かく説明してくれました。


Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d7e09c0d34cd596942eafd3ffbfedf87c0f9c73




<関連する記事>



実は歯科医療先進国!ブラジルで学んだ美しく健康な歯を保つヒント・前編【駐妻ライター佐々木はる菜の 海外で見つけた「暮らしのヒント」Vol.4】
…通院を始めた中で感じた、日本との興味深い違いを体験レポート。さらに美しく健康な歯を保つため今すぐ実践できるヒントを歯科医の先生にインタビュー! 歯科医…
(出典:LEE)

[プリンスリーグ関東2部]健大高崎が小野関、峯岸ゴールで山梨学院に勝利、1部昇格を決める:第14節
…位以内と来季の1部昇格を決めた。 【第14節】 (11月27日) [高崎健康福祉大学高崎高校サッカー場] 健大高崎 2-1 山梨学院 [健]小野関虎之…
(出典:ゲキサカ)

<ツイッターの反応>


暖かいお茶
@tomo3osi

おねのぷ情報でも冬の訓練まじ寒すぎて厳しいらしいからほんとにただただ健康で元気に過ごしてほしいです

2022-11-27 12:58:58

(出典 @tomo3osi)

iceman
@zacorau

@shihtzuponz ㊗️お誕生日🎂🎊🎉🍾おめでとう これからも健康で元気でいてね🐶

2022-11-27 12:58:54

(出典 @zacorau)