『美容』女性や若者が増えてもゴルフ場は“おじさん仕様”のまま!? 浴室に“Refa”を導入した関ヶ原CCの意図



名門クラブを“やさしく”“映える”ゴルフ場に
 今年3月までの2021年度、ゴルフ場利用者数の累計は8969万人で前年度に比べ835万人、約10%増加しました(一般社団法人日本ゴルフ場経営者協会調べ)。特に若者層や女性の新規参入が目立つと言われ、受け入れるゴルフ場の側も多様な価値観やニーズに応える変化が求められています。東海地方のあるクラブの事例から、生まれ変わるゴルフ場の今を追いました。

【写真】クラブハウスに甲冑、コースに武者!? “関ヶ原らしさ”にあふれた関ヶ原CCの様子

18ホール・6553ヤードの関ヶ原カントリークラブ

 日本史ファンならずともおなじみ、天下分け目の「関ヶ原の戦い」。合戦の舞台となった岐阜県大垣市の伊吹・養老山脈に囲まれた地に広がる名門・関ヶ原カントリークラブが、女性やビギナーにも“やさしく”、そして“映える”コースへとリニューアルを遂げています。

 名神高速道路・関ヶ原インターから3分、名古屋の中心地からでも40~50分。1974年の開業以来45年以上にわたり、岐阜の名門コースの一つに数えられている同ゴルフ場の有岡尉行社長はリニューアルの動機をこう語ります。

「ストーリー性とクラブの歴史、雄大なフェアウェイ、好立地。コロナ禍にゴルフを始めた若い方や女性ゴルファーなど多くの方々に、ぜひこの3つの魅力を知っていただきたいという思いからリニューアルに着手しました。これまで支えてくださった地元の有力企業や名士のメンバーやお客様にも、これからご来場いただく次代のゴルファーの方々にも、関ヶ原カントリークラブを存分に楽しんでいただけるような運営を目指しています」

 リニューアルのキーワードは、すべてのゴルファーに“やさしく”、若い人や女性にとってSNS等で“映える”コースづくりだそうです。この場合の“やさしさ”はコースの難易度を下げることではなく、初めて訪れるプレーヤーの目線に立ってコースの環境を整えること。

 同コースはラウンド回数を重ねるほど深い味わいを感じられるコースだと言います。2回、3回、4回……と足を運んでもらうには、初めて訪れたプレーヤーがショット時に迷いやストレスを感じることなく回れる“やさしさ”が大事だと有岡社長は言います。

「コースに関しては5つの改革を行なうことでプレー環境が整ってきました。また、プレー以外でもハウス内の設備を一新するなどして、さまざまなバックボーンをお持ちのお客様それぞれに楽しんでいただけるようになりました」


Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/04c40e379b21e0110d3c9163e2ff79c3d33173a2




<関連する記事>



マ・ドンソク&チョン・ギョンホ主演の映画「狎鴎亭」キャラクター予告映像を公開
…ィアで口だけが達者な狎鴎亭生まれのデグク(マ・ドンソク)が、実力トップの美容整形外科医ジウ(チョン・ギョンホ)と手を組んでK-ビューティーの元祖になった物語を描く。
(出典:Kstyle)

女性や若者が増えてもゴルフ場は“おじさん仕様”のまま!? 浴室に“Refa”を導入した関ヶ原CCの意図
…により、シャワーヘッドとドライヤーは“Refa”を設置しました。もともと美容意識の高い方の間で話題の商品ですが、はじめて“Refa”に触れたお客様もそ…
(出典:e!Golf)

<ツイッターの反応>


かな
@bj2jmk

湘南美容外科で髭脱毛2回目をして1ヶ月が経過したあとの写真付き体験談です。 僕が大学の中でやって良かったことランキング1位は髭脱毛なくらい髭脱毛はすごいです。 https://t.co/4VnO6sucHM

2022-11-27 08:41:57

(出典 @bj2jmk)

Rina😋Kawaei
@Kanisha29877759

iHerb (アイハーブ)プロモコード💟DJY9122💟 プロモーションコードを入力すると、各製品が5%割引になります。¶😍DJY9122😍¶アスレチック製品、オーガニック製品、免疫およびウイルス対策サプリ… https://t.co/6yyyDD6Sy1

2022-11-27 08:41:54

(出典 @Kanisha29877759)