『美容』よかれと思ってやっていたのに!40代で老ける人の残念な習慣7



いつも元気でいたいから、「体によいこと」はすぐに試したくなるもの。でも、体によさそうだけど、実は逆効果だったり実践するのに注意が必要だったりすることも。今回は、そんな勘違い習慣と、専門家に聞いた正しいやり方をご紹介します。

【画像】よかれと思ってやっていたのに!40代で老ける人の残念な習慣7

<監修>
福田千晶さん(温活)
医学博士、健康科学アドバイザー。フリーランスの健康科学アドバイザーとして全国各地での講演や、執筆などを中心に活動。日本東洋医学会漢方専門医。日本医師会健康スポーツ医。著書に『ホントはコワイ冷え性66の対策』(日東書院本社)など。

小林暁子さん(腸活)
医学博士、小林メディカルクリニック院長。内科、皮膚科のほか、便秘外来や女性外来も併設し、女性の体をトータルで診療。夫である小林弘幸さんとの共著『〈自律神経〉×〈腸〉で10歳若返る!小林式「最強の習慣」35』(河出書房新社)も話題。

間違い習慣1 主食を玄米にする
玄米は栄養価が高いし食物繊維も多いので、わが家は主食を白米から玄米にチェンジしました!モデルさんも食べているイメージがあるから、体にも美容にもお通じにもよい(はず)♪

【これが正解】
玄米は、水に溶けにくい不溶性食物繊維が多め。水溶性食物繊維を含む食材(海草類、きのこ類、アボカド、こんにゃくなど)も多めに食べないと、お通じには逆効果となることも。
(小林さん)

間違い習慣2 冷えないように靴下をはいて寝る
足先が冷えると夜なかなか寝つけないから、ふとんに入るときは必ず分厚い靴下をはいています。特に寒い日は、重ねばきで完璧に対策。指先まであったかいので、安心してふとんに入れます。

【これが正解】
靴下をはいて寝ると、足にかいた汗が逃げずに靴下を湿らせ、足から体温が奪われます。また、足が圧迫され血行が悪くなる恐れも。足先が出るレッグウオーマーの着用や湯たんぽを使うのが◎。シーツの下に毛布を敷くのもおすすめです。
(福田さん)

間違い習慣3 生野菜サラダを欠かさず食べる
野菜の栄養をとるには、やっぱり「生」がいちばん!火を通すと野菜の栄養が減っちゃう気がするし、生のほうがお通じにもよい感じがするので、365日、生野菜サラダを食卓に出しています!

【これが正解】
野菜は、食物繊維が豊富で腸活に◎。しかし、生野菜は体を冷やすことも。生野菜ばかりではなく、スープや炒めものでかさを減らして量を多く食べることも意識して。

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/401b92342776cbfbb44ad1e7f39ccd36bf627af0




<関連する記事>



岐阜・柳ケ瀬の新ランドマーク「柳ケ瀬グラッセル35」で定礎式 2023年春オープン予定 分譲住宅や商業施設入居
  柳ケ瀬グラッスル35は2023年春の開業予定で、ドラッグストアや銀行、美容院など15の店舗が入る予定です。
(出典:ぎふチャンDIGITAL)

よかれと思ってやっていたのに!40代で老ける人の残念な習慣7
…玄米にチェンジしました!モデルさんも食べているイメージがあるから、体にも美容にもお通じにもよい(はず)♪ 【これが正解】 玄米は、水に溶けにくい不溶性…
(出典:サンキュ!)

<ツイッターの反応>


琉斗🍇‣‣12/15🐉
@______1___6

来月のライブ前に美容院とネイルサロン行くんだ(ง ˙ω˙)ว

2022-11-22 12:34:17

(出典 @______1___6)

きまま
@KIMAMA_PTG20

毎回買ったばかりの高い美容液を手を滑らせて落として結構な量こぼしてるんでけど、なんか僕しましたか????

2022-11-22 12:34:17

(出典 @KIMAMA_PTG20)