『ダイエット』あなたが常に「なにか食べたい…」と感じる8つの理由



おなかが空いたので、仕事の手を止めて食べものを探しにキッチンへ。食事をとってまだ1時間も経っていないのに......。これ、もしかしてあなたのこと? 

【写真】ダイエット中、そばに置いておくべき5種類のおやつ

常におなかが空いているように感じるなら、それにはいくつかの原因があるのだけれど、ほとんどの原因は食べものに関連していないと話すのは、著書『Hanger Management』を持つマインドフルイーティングの専門家、スーザン・アルバース博士。

「私たちは1日のうちに、かなり多くの”食べる”決断をしていますが、そのほとんどは、真の空腹によるものではありません」と、アルバース博士。「24時間年中無休でいろんな食べものに囲まれ、心はストレスや感情でいっぱいです。食事の大半は、感情によって食べていると言えるでしょう」

ではさっそく、あなたがすぐになにかを食べたくなる原因をみていこう。

※この記事は、「Prevention」から翻訳されました。

満腹感を得られない食事をしている
Getty Images

一つ目の理由は、明らかな事実から認めよう。もし、1食分の食事がきゅうりだけとか、今流行りの極端なダイエットをしていて、ほとんどの食品群を食事から排除しているとしたら、おなかが空くのは当然のこと。その後は確実にお菓子を食べることになる。これでは、摂取カロリーを抑える食事制限の目的すら達成できない。

ニューヨーク市にある学術医療センター、ニューヨークランゴーンヘルスに勤務にする臨床インストラクターのアレクサンドラ・ゾーヴァ医学博士の話によると、満腹感を持続させるには、タンパク質とヘルシーな脂質 (ナッツやアボカド、オリーブオイルなど)、食物繊維など、さまざまな栄養素を食事に取り入れることが必須である。

「グリーン野菜など食物繊維が豊富な食材や、スティールカットオーツなどの複合炭水化物を食べると、胃や消化管の中で膨らむ性質を持つため、血糖値が減少し、満腹感が持続します」

ストレスが溜まっている
ストレスを感じ始めると、体は叫ぶようにして、私たちに今すぐなにか食べるように指令を送る。「ストレスが溜まると、体はコルチゾールとグレリンと呼ばれるホルモンを分泌するのですが、どちらのホルモンも、食欲を増進させるホルモンです」と、ゾーヴァ医学博士。

ストレスによるやけ食いをする人の多くは、炭水化物を一番に求める傾向にある。クッキーやポテトチップスを手にとる前に、自然の中を歩いたり、リラックス効果の高い運動をするなど、自分に合った心を落ち着かせるテクニックを見つけて実践してみて。

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc66fc2ef524283e5a892d4661e8a13e0636e1d5




<関連する記事>



あなたが常に「なにか食べたい…」と感じる8つの理由
…実から認めよう。もし、1食分の食事がきゅうりだけとか、今流行りの極端なダイエットをしていて、ほとんどの食品群を食事から排除しているとしたら、おなかが空…
(出典:ウィメンズヘルス)

背が縮んだと思ったら、痛みのない骨折!? 閉経後の骨粗しょう症の悪化に要注意![医師 監修]
…モン(エストロゲン)の分泌が激減するからなのです。また、若いころ過激なダイエットをすると、ピーク時の骨量がより少なくなるので、骨粗しょう症リスクが高ま…
(出典:FASHION BOX)

<関連する画像>



<ツイッターの反応>


こんてん
@7conten

@tpycd074 ダ、ダイエットは❓^^;💦💦💦

2022-11-19 12:04:39

(出典 @7conten)

오마사 @ aktya1206
@aktya1206

白飯抜きダイエット11日目白飯ないから大丈夫。。。 https://t.co/hTmbzTygmi

2022-11-19 12:04:37

(出典 @aktya1206)